40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
お金 PR

私の働き方改革 〜セミリタイアを目指すようになったきっかけ4〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

眠れない夜の過ごし方

眠れない夜ってありますよね。皆様は、どうお過ごしですか?

わたしの場合、小さな物音でも目が覚める方で、年齢的に夜中にお手洗いに起きることもよくあります。

結婚卒業したばかりのころ、息子は高校生、娘は中学生でしたから、今の生活はなんとかなっていても、今後の教育費や老後資金、急に病気になって働けなくなったらどうしようなど、考えればきりがありません。(汗)

夜中に目が覚めては、ぐるぐるとそんな不安が頭をいっぱいにしてしまし、眠れぬ夜を過ごしていました。

 

何が不安なのか?お金のこと!お金があれば解決できる!

 

突き詰めると、わたしの1番の不安は、お金でした。

当時のわたしの財産といえば、子どもたちの学資保険がそれぞれ300万円ずつ。現金、預金は30万円弱・・・。(>人<;)

これは、寝ている暇はない!まずは、徹底的に必要なお金をいつまでに用意するのかを考えなくては!

子どもたちの大学授業料ってどのくらいかかるの?老後2,000万円問題って、1人でも2,000万円用意しないと足りないの?

と、目が覚めたら、不安なことをノートに書くところからはじめました。

本当に必要なお金がわかると、明るい未来が見えてくる

数年後に必要なお金と、老後に向けて必要なお金。意外とよくわかっていなかったわたしは、本を読んだり、ネットで検索したり、YouTubeを見て、とにかく勉強しました。

月見だんご
月見だんご
学校では教えてくれなかったことが、いっぱい!

まずは、今の生活費を見直すことと、給料とは別に副収入を稼ぐことを考え始めました。

必要なお金の計算と、生活費の見直しは、また別の機会に投稿します♪

フルタイム + 副収入を稼ぐ

今の給料だけでは、どう考えても今後必要なお金を貯めることができません。

まずは、メルカリで不要なものを売ることにしました。

・引っ越しで持ってきた食洗機(新しい家は、キッチンに備え付けがあったから)
・柄が好みではない電気ポット
・アンティーク雑貨
・服、靴、ブランドものの財布
・子どもの発表会の服、靴、スポーツ用品
・本、漫画

など、結構家の中に売るものってあるのですね。こちらの売上トータルは、5万円以上ありました♪ そして、家の中も片付いて一石二鳥♪

副業で月3万円稼ぐ

この頃、近くの飲食店はどこも人不足で忙しそうでした。

嬉しいことに、『時間があるなら、手伝いに来てよ』と頼まれるようになり、週2〜3日は仕事が終わって2時間くらい、土日のどちらか朝から3時間くらい働いて、思ったよりも簡単に、月に約3万円の副収入を得ることができました♪

 

月見だんご
月見だんご
そのお金で、コツコツと貯蓄をはじめられるようになりました。

 

それほど、体もきつくなく、子どもたちも部活や塾が忙しく、夜遅くまで帰ってきませんから、わたしが家で1人悶々とお金の心配をしているくらいなら、働いている方がよっぽど気が楽でした。( ´∀`)

そのうち、うちにも手伝いに来て〜!と、知り合いの飲食店さんからアルバイトの依頼は絶えず、空き時間にちょこちょことアルバイトさせていただきました。

副業をとおして、様々なお店の経営者の方とお話しできて、自分とは違う考え方や立場の違う人の考え方などを知る、いい機会になりました。

お金だけでなく、多くの経験と知識を得ることができて、その後の人生にとっても役に立つ、いい経験をさせてもらえたと感謝しています。

どんどん自分のできることが増えてくると、周りの評価が変わる

人見知りだったわたしですが、副業をとおして、接客の仕事を楽しめるようになりました。これは、自分でも意外でした。

フルタイムの仕事と家事と副業。スケジュール管理や、一つ一つの段取りもテキパキとこなせるようになり、いろんな知識もついたおかげで、メインの職場から副業するくらいなら新しい支店の経理と労務管理の仕事を任せたいんだけど』と依頼が来ました

条件は、春の昇給で1万円UP⬆️  プラス毎月手当が1万円です♪

さらに、仕事量が増えるので、残業や休日出勤でプラス1万円あります♪

目標の月+3万円を、本業で十分クリアできることになったので、副業は本当に人手が足りなくてわたしの予定が空いている時のみに、抑えさせていただくようになりました。

 

続きは、次の投稿で。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!