40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ガーデニング PR

【アボカドを種から育てる】ついに発芽!!スクスク育っています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年9月に植えた、アボカドの種。

秋を声、冬を越える間、ウンともスンとも反応がなく、心配していました。

冬の間は、根だけ伸びる

いつまで経っても、発芽の兆しのない、アボカドの種。

取り出して、違う苗でも植えようかと、種を持ち上げたところ。

わーっ!!根っこが生えてた!!?

急いで、植え直して、定期的にお水をやり続けました。

忘れた頃に、発芽しました

そのまま、何の反応もないまま、春を迎えました。

きっと、諦めなければ発芽するはず!と信じたい気持ちと、もうダメかも・・・と、諦めかけたり。

5月の風が気持ちいいころ、裏庭の手入れを楽しみました。

アボカドの鉢は、相変わらず発芽する兆しはなく、土の茶色一色が、何だか寂しい。

そこで、裏庭に植えていた、多肉を少し間引いて、アボカドの鉢に植えてみました。

月見だんご
月見だんご
もし、発芽しなかったときの、保険!?として、多肉モリモリの鉢にするのもアリかなと。

梅雨に入り、ついに発芽しましたーっ!!

梅雨は、サーッという雨音に風情を感じ、裏庭の木々たちが濡れる姿にうっとり。

時々、鳥が雨宿りに来ています。

休日、雨でどこにも行けなくても、裏庭を眺めながら、ゆったりしたカフェミュージックを聴きながら、コーヒーを飲む。

月見だんご
月見だんご
幸せなひと時です。

そんな中、ふと、あの鉢に目をやると・・・・。

芽が出たーーーーっ!! ついに!!

嬉しいっ!何度、あきらめかけたことか。(T ^ T)

まとめ

いったん、発芽すると、すーっと背が伸びてきて、美しいお姿。

食べ終わった後のアボカドの種は、ちゃんと発芽します!

・通年植えることができるのだと思う。

・植えるときに、浅植え(種の半分〜三分の一くらい土から出るくらい)がいいみたい。

・土の表面が乾いたら、水をたっぷりやる

・発芽に何ヶ月もかかるが、諦めずに待ってみる

わたしの場合、こんな感じで、種を植えてから約8ヶ月くらいで、発芽しました。

月見だんご
月見だんご
この先は、しっかりした木になって、観葉植物として、我が家の癒し系になってくれることでしょう。

大切に育てたいと思います。( ´∀`)