40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ブログについて PR

【WordPress】吹き出しがスマホで表示されない。 コードがそのまま表示されてしまった時の対処方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【吹き出し】スマホで見ると表示されない。コードが文字で表示される。

2ヶ月前に投稿した記事の中に、突如、変なコードが表示されていました

気づかずに過ごしているわたしのもとへ、『記事の中に変なコードが何箇所かあり、不具合かもです』という、コメントをいただきました。

教えていただき、ありがとうございました!そして、ネット上に星の数ほどあるブログの中から、わたしの記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。

慌てて、パソコンを開いて確認すると、特に変わった様子はありません。

スマホでも見てみると、おっしゃるとおりです。

記事の中に、コードがそのまま表示されているではありませんか。

【原因は】記事の中の変なコードは、『吹き出し』のコード

『吹き出し』のコードは、『AddQuicktag』というWordPressのプラグインで作りました。

テキストを入力するときに、間違って1文字消したのかな?

一字一句確認しましたが、パソコンの画面上は問題ありません。

『吹き出し』のエラーについて書かれているブログや、JINマニュアルなどを、読んでみましたが、ハッキリとした原因はわかりません。

【プラグイン】1つずつ無効化して、スマホの表示を確認する

原因不明の不具合が出た場合は、最近有効化したプラグインを、1つずつ無効化してみて、プレビューを確認してみる。

と、いう方法を見つけました。

ブログの管理画面の『プラグイン』から、『インストール済みのプラグイン』を、上から順番に、1つずつ『無効化』しては、『更新』ボタンを押して、スマホの画面で確かめる。

この作業を、何度かしていたら、見つけました!!

『WPTouch MobilePlugin』を無効化したら、『吹き出し』が表示された

『WPTouch MobilePlugin』とは、WordPressブログを、スマートフォンに対応させるプラグインのことです。

2ヶ月くらい前に、ブログ初心者向けの書籍などを読んで、自分でこちらのプラグインを入れたのだと思います。

(わからないことだらけだったので、よく覚えていませんが)

『WPTouch MobilePlugin』を無効化したら、スマホ画面でも『吹き出し』が、ちゃんと表示されるようになりました。( ´∀`)

月見だんご
月見だんご
無事なおりました♪

 

わたしのような、ブログ初心者の方へ、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。