40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ガーデニング PR

秋の香り、裏庭に植えた金木犀(きんもくせい)が満開になりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝晩、肌寒くなってきましたね。冬用布団は、もう出しましたか?

我が家では、子ども達用に、ニトリの置くだけ敷パッドNウォーム(シングル)を、2つ購入しました。

【P5倍】 置くだけ簡単 敷きパッド シングル(NウォームWSP S A2212) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

 

モフモフあったかくて、最高ーっ、だそうです。喜んでもらえて、何よりです♪

 

月見だんご
月見だんご
従来の敷パッドは、ベッドマットカバーの上に、白いゴムがバッチリ見えるのが、ガッカリで、ゴムをハサミで切って使っていたので、置くだけ敷パッドを見つけて、即買いでした!

 

いいお買い物ができました。( ´∀`)

金木犀(きんもくせい)の、開花時期は?

金木犀(きんもくせい)の、開花時期は、9月〜10月だそうです。

以前、⬇️こちらの記事で紹介した、我が家の裏庭の金木犀(きんもくせい)の花が、満開になりました♪

 

以前の記事の時には、開花に気がつくのが遅かったせいで、たったの1輪しかお目にかかれなかった・・・と、散り際になんとか写真を撮ったつもりでした。

ところが、数日前に、たくさんのつぼみがついているの発見。(・∀・)

 

 

月見だんご
月見だんご
なんだ、これから本格的に咲くのか〜!

 

 

 

こんなに満開になりました♪

春に植えたばかりの苗なので、今年こんなに花を咲かせてくれるとは、思ってもみませんでした。

最初の開花の時とは、比べものにならないくらい、甘くていい香りが、お家の中にたくさん漂ってきています。

少し肌寒いですが、今夜も窓を開けて、秋の香りを満喫しています。( ´∀`)

金木犀(きんもくせい)の香りを楽しめる期間は?

秋口になると、道を歩いている時、どこからともなくフワ〜っと漂ってくる、金木犀(きんもくせい)の香りに、秋を感じますね。

金木犀(きんもくせい)の甘い香りを楽しめる期間は、約1週間だそうです。

香りを辿りながら、どこに木があるのかと、毎年ウロウロ探し回ってしまいます。

月見だんご
月見だんご
そして、満開の金木犀(きんもくせい)の木を見つけると、とっても幸せな気分になるのです。( ´∀`)

 

金木犀(きんもくせい)の香りがし始めたら、衣替えの時期です

我が家では、金木犀(きんもくせい)の香りがし始めると、そろそろ衣替えをしなくては!と、気付かされます。( ・∇・)

月見だんご
月見だんご
そろそろ、寒くなるよ〜。冬支度をはじめなさいよ〜。と、言われている気がします。

 

金木犀(きんもくせい)の、花言葉は?

金木犀(きんもくせい)の、花言葉は、「謙遜」「真実」「気高い」です。

強めの芳香でありながら、控えめな小花の様子から、これらの花言葉が名付けられたと言われているようですね。

『気高い』と言われる由来は、雨の日に、パッと散ってしまうことからだそうですよ。

 

わたしは、金木犀(きんもくせい)の、誘惑するような甘い香りと、可憐な小花の集合体が、とっても好きです。( ´∀`)

 

まとめ

金木犀(きんもくせい)の、開花時期は、9月〜10月です。

金木犀(きんもくせい)の甘い香りを楽しめる期間は、約1週間だそうです。

金木犀(きんもくせい)が咲くと、衣替えの合図。

金木犀(きんもくせい)の、花言葉は、「謙遜」「真実」「気高い」です。

 

これから、毎年、甘い香りで、我が家に秋の訪れを知らせてくれるでしょう。( ´∀`)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!