40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ガーデニング PR

春に植えた、金木犀(きんもくせい)の花が、咲きました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年の春、我が家の小さな裏庭に植えた、背丈1mくらいの金木犀(きんもくせい)に、小さな花が咲きました。( ´∀`)

我が屋の裏庭は、コの字型になっていて、お隣の家からは見えない、わたしだけの秘密の庭です♪

休日の昼間に、リビングのソファに座って、カーテンを開けて、裏庭に植えた木々を眺める。

一人暮らしのお家時間を、とっても楽しい時間にしてくれています♪

裏庭は、わたしだけのシェードガーデン

この家に決めた理由は、以前、こちらの記事 契約社員、40代で家を買いました ② で書いたように、子ども達の生活環境を第1に考えてのことでした。 

が、ほかにも、わたしがとっても気に入った理由は、この裏庭があることでした♪

日当たりは、それほど良くないので、日陰を好む、少し地味な庭木を植えています。

近くのホームセンターで苗を買ったり、ガーデニング好きな知り合いに苗を分けていただいたりして、少しずつ森の木陰のような、わたしだけのシェードガーデンを造りは、わたしの新しい趣味になりました。( ´∀`)

裏庭に植えた、10種の庭木

小さなプライベートなお庭を、これから造る方に、参考にしていただけると嬉しいです。

●トネリコ
背が大きくなり、落葉する真冬以外は、緑がとてもキレイ
ゆらゆらと、風に揺れる枝と葉が穏やかで、ずっと眺めていられます

●金木犀(きんもくせい)
秋の訪れを、甘い香りで知らせてくれるのが好きです
我が家の裏庭にも絶対に外せません

●クリスマスローズ
名前のインパクトとは違って、葉っぱも花の色も、とても地味で、土やほかの木々に
馴染み、密やかに咲いているのが可憐です

●むらさきしきぶ
株元から、シューッとした伸びた枝に、キレイな紫色の実がたくさんなります
夏場は、なんども水枯れしそうになり、ヒヤヒヤしました(汗)

●春蘭(しゅんらん)
山の樹木の根元に自生する、蘭の一種
春の訪れとともに、黄緑がかった白色の蘭が、株元から伸びて咲きます
クリスマスローズに近い、密やかな雰囲気に魅せられます

●チンチョウゲ
春の訪れを、淡い香りで知らせてくれて、白い花がとっても可愛い
金木犀同様、我が家の裏庭には外せません

●赤紅葉
実家の花壇に植えてある、赤紅葉のこぼれ種から、育った苗を植えました
紅葉はせず、通年葉っぱが赤い種類です
背丈は、わずか30cmで、なんとも可愛らしいので

●ランタナ(黄色+オレンジ)
野草のようなワイルドな葉っぱに、観賞用に作られたような、鮮やかな黄色とオレン
ジのグラデーションの小花が、次から次へと咲きます

●ローズマリー
お友達の庭から分けてもらった小さな苗を、芳香と、お料理用に植えました
ぐんぐん大きくなって半径50cmくらいになっています(笑)
紫色の花が涼しげで、横を通るたびにサーッと手で触って、香りを楽しみます

●月桂樹(ローリエ)
スープや煮込み料理用に植えています
フレッシュなローリエが、好きなときに使えるのは、とっても贅沢な気分です

 

高低差をつけたり、開花の季節の違う植物を植えると、年中お庭の変化を楽しめるので、おススメです。

そろそろ、いろいろな種類の球根を植えようと思っています♪

春になると、次々と芽を出し、いろんな花が咲くので、朝目覚めてカーテンを開けるのが楽しみになります。( ´∀`)

まとめ

裏庭のシェードガーデンは、デザインを考えたり、苗を植え付けたり、ときどき大きくなり過ぎた樹木を剪定したりと、誰の目も気にすることなく、自分だけの時間を静かに楽しめる、最高の遊び場になりました♪

1度だけ、裏庭の真ん中で、子どもたちとバーベキューをしてみました。なかなか楽しかったのですが、家の中に、炭火の煙がどんどん入ってしまったり、蚊に噛まれて痒かったりして、う〜ん、ここでする意味あるのかな?と(笑)

これ以来、我が家のバーベキューは、リビングで、ホットプレート焼肉をしながら、裏庭を眺める、というスタイルになりました。( ・∇・)

 

今夜もひとり、裏庭から聞こえてくる鈴虫の鳴き声を聞きながら、ほのかに漂う金木犀(きんもくせい)の花の香りを楽しんでいます♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!