40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
手作り料理 PR

簡単!ホームベーカリーに、もち米と水を入れるだけ!約2時間半で、美味しいおもちができました♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんは、おもち好きですか?

わたしは、おもちが大好きで、お正月以外もおもちを買ってよく食べます。

そんなおもちが、ホームベーカリーで、いつでも食べたい時に手軽に自宅で作れるなんて、幸せすぎます。( ´∀`)

ホームベーカリーの購入をご検討中の方には、もちつき機能付きをオススメします♪

 

ホームベーカリーに関する記事は、⬇️こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

もち米を買うのは、産直市場や産直コーナーがオススメ

スーパーのお米売り場に行くと、もち米が、3Kg〜5kgで販売していると思いますが、

一人暮らしの方にオススメなのは、産直市場やスーパーの産直コーナーで、農家さんが販売しているもち米を購入することです。

 

月見だんご
月見だんご
わたしは、近くの産直市場で、新米のもち米500g¥320円で購入しました。

 

農家さんこだわりの、有機栽培の美味しいもち米が、少量から購入できますよ♪

1回のもちつきで、17個のおもちができました

1番気になるのは、1回のもちつきで、何個おもちができるの!?ということだと思います。

もち米・・・420g
水・・・・・320ml

以上の材料で、3合のおもちをつきました。

もち米は、水洗いしてザルにあげて30分水切りをします。

あとは、パンケースに、もち米と水を入れるだけ!!たったのそれだけです。

蒸し器で、お米を蒸す手間がないので、洗い物も楽ちんです♪

 

 

洗ったお米は、ザルにあげて、真ん中を凹ませて、約30分お水を切ります。

 

 

 

 

材料を入れて、もちつきのメニューボタンを選んで、スタートボタンを押すだけ!

ほんと、こんなに簡単に、もちつきができるなんてっ♪

 

 

 

見ての通り、多少の誤差はありますが(汗)

こんな感じで、17個もおもちができました。( ´∀`)

ホームベーカリーでついた、おもちの味は!?

お米の粒が残ることなく、よくつけていて、コシや伸びも良く、とっても美味しいおもちが出来上がりました。( ´∀`)

もちつきの途中で、のぞいてみるとこんな感じだったので、え!?ベチャベチャのおもちになってしまったのかな?と、心配したのですが、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

これくらい、ベチョベチョでやわらかくないと、丸めるときに上手く丸まりません。

熱すぎて、お箸でパンケースからかき出しました(笑)

クッキングペーパーを大きめに2枚切って敷き、しっかりと打ち粉(片栗粉)をして、熱々のおもちをパンケースから出しました。

手にも打ち粉をしっかりとつけて、おもちを1個分の大きさにちぎっていきます。

 

月見だんご
月見だんご
おもちが冷めはじめると、ちぎりにくくなるので、まずは、一気にちぎっていきます。

 

ちぎったおもちを、1つずつ綺麗に丸めて、出来上がり♪

クッキングペーパーを捨てて、テーブルを拭くだけなので、後片付けもとっても簡単です。( ´∀`)

まとめ

もち米を洗って30分水を切ってから、パンケースに水ともち米を入れて、スタートボタンを押す。(約2時間)

つき上がったら、打ち粉をしたクッキングペーパーの上に出して、整形し、後片付けをする。(約30分)

わたしが試してみた結果、3合(丸もち約17個)のもちつきが、約2時間でできました。

1回3合のおもちで、一人暮らしには十分な量ですね。

子ども達や、ご近所へのお裾分けにも十分な量ですね。

準備と後片付けも、とっても簡単でした。

 

月見だんご
月見だんご
平日に、仕事から帰って、晩御飯を作るついでに、おもちつきができました♪

 

17個(わたしが丸めたサイズで)で、半分は自分で食べて、残りは、つきたてのおもちを職場の後輩達へお裾分け。とても喜ばれました♪

次は、よもぎもちや、あんこもちにも挑戦してみたいと思います!

一人暮らしの、秋の夜長の楽しみが、また一つ増えました。( ´∀`)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!