40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ガーデニング PR

アボカドの種を植えてみました、発芽するのでしょうか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日の夕飯で食べたアボカドの種を、綺麗に洗って、植えてみました。

本当に発芽するのでしょうか?素敵な観葉植物に育つのか、楽しみながら経過を報告したいと思います♪

アボカドの種とは

大きさは、ゴルフボール大。まんまるでとっても可愛いアボカドの種。
 ※筋みたいな傷は、包丁で出来た傷です。アボカド1個に対して、この立派な種が1個入って
  います。
食べるたびに思うのですが、これって育つのかな?何かに使えないかな? と。

他の方のブログなど検索してみると、案外簡単に育つようです。
そういえば、以前おじゃましたお友達の家の玄関先にも、鉢植えでアボカドの種を育てていたのを思い出しました。

よし!これは、植えてみるしかない!

 

どちらを下に植えるのか


いかにも 『 下 』 っぽいところから根が出てきそう。
なので、ここを下にして植えてみることにしました。

植える土と環境

土は、室内観葉植物用の軽めの土を以前ホームセンターで購入していたものがあったので、それを使いました。

白いシンプルな鉢に(これは、以前近くにある不用品の物々交換所でいただいたものです)植えて、冬でも日当たりのいい縁側の角に置きました。

 

玉子かけご飯にお出汁を注いでいるみたいですが(笑)、急須でしっかりと水をやりました。

 

まとめ

根が先か、芽が先かわからないけど。無事育ってくれる事を祈りつつ、観察を続けたいと思います。経過は、この記事に綴っていきますね。

いつ芽が出るのか、楽しみですね。一緒に見守っていただけると嬉しいです♪

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。