40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ブログについて PR

40代 ブログのはじめ方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代、早めのセミリタイアを目指している月見だんごです♪

ブログをはじめる目的は?

皆さんは、なぜブログをはじめたいですか?

わたしの場合は、主に3つあります。

1番の目的は、収益化です。少しでも不労所得を増やして、セミリタイアするためです。

2番目は、一人暮らしの時間を楽しむためです。備忘録にもなるので便利です。

一人暮らしをはじめたら、独り言が多くなり、ブログのネタに困りません(笑)

3番目は、結婚卒業したり、子育てが終わりに近づき、一人暮らしへの不安や寂しさを持っている方へ、わたしの経験や考えをお伝えすることで、幸せな一人暮らしを迎えられるお手伝いなど、できたらいいなと思っています( ´∀`)

特化型ブログ? 雑記ブログ? どちらにするか決める

先に、収益化が1番の目的だと書きましたが、特別なにかの専門知識などはないわたし。

副業の時のように、毎月3万円程度を副収入として稼げたらいいなと思っているので、迷わず『雑記ブログ』を書くことにしました。

月見だんご
月見だんご
特化型ブログの方が、収益を得られ易いそうですよ!わたしは、ゆっくりマイペースがいいので雑記ブログを選びました。

まずは、いろんなブログを読んでみる

目標とする収益を達成しているブログは、どんなものなのか?

ブログの中には、ご自分のブログ収入を公開しているものが多くあります。
そちらを参考に、読ませていただき、記事の内容や構成などを研究してみました。

次は、ネタさがし

なんでもいいので、日々の生活のこと、自分のこと、子どものこと、世の中のこと、仕事のことなど、できるだけ前向きな考え方で捉え、文章にしてみることから始めました。

文章力のないわたしは、いくつか文章力UPに繋がりそうな書籍も購入したり、図書館で借りたりしながら、思いついたことを、次々とメモ帳機能を使って書き込みました。

なんだこれ?と後から読み返したら、笑ってしまうような文章力のなさに呆れながらも、とにかく、書き綴る。この繰り返しです。

気がつくと、毎日の生活も仕事も、いろんなことが『あ!ネタになる!』と面白おかしく捉えられるようになり、書き綴ることで、心の整理もできるようになり、些細なことで悩んだりすることもほとんどなくなりました。

これは、自分の心のためにとてもいい習慣になりました。( ´∀`)

100点取れなくても、とにかくはじめてみる

コロナウィルス感染症の影響で、仕事が時短になったり、休業になった時期に、チャンスだ!とばかりに、WordPressの使い方や設定の仕方をひたすら勉強しました。

ブログの始め方については、『JIN ブログ 〇〇したい(できない)』と検索すると、たくさんの先輩方のブログやYouTubeが見つかり、初心者にわかりやすく教えてくださるので、ぜひ、そちらを参考にしてくださいね。

やり方をきちんと完璧に極めようと思ったら、どんどん歳をとってしまいます(笑)

とにかく、始めてから修正すればいい。

ってことで、今年2022年9月11日から、ついにブログをスタートさせました♪

少し投稿しては修正し、気がついたところをちょっこっとずつカスタマイズをしているところです。

自分らしいデザインのブログが、毎日少しずつ自分の手で出来てくるのがとっても楽しいです♪

まとめ

以上のように、40代がブログを始めるのは、準備に少し時間をかけることと、あとは思い切りの良さでしょうか。(笑)

秋の夜長を、ブログのある暮らしで、楽しんでいます。

40代で、ブログをしてみたいけど、なかなか始められないという方は、ぜひ一緒に始めてみませんか?

まだまだ、ブログ初心者で勉強中のわたしですが、ブログを書き始めて困ったことやそれをどうやって解決したのかを、いつか記事にして投稿しようと思います。

月見だんご
月見だんご
わたしは、ConohaのWordPressで、ブログ開設しました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!