40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
お金 PR

【株主優待権】目当て!株を買いました♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、こんにちは。投資で資産運用をして、セミリタイアを目指している月見だんごです。( ´∀`)

2月の権利確定銘柄、オンワードホールディングス(8016)を買いました

ずっと買おうか迷っていた、オンワードホールディングス(8016)の株を、本日100株買いました。

わたしが買う決心をした理由は、この5つ。

1. オンワードの服が好きだから。

2. 株主優待券が、グループオンライショップ20%割引だから。
※6回まで利用可(一部商品除く)、1回につき買物限度額は30万円

3. お手頃な、3万円台で買える銘柄だから。

4. 配当利回り2%以上だから。(3.85%でした♪)

5.権利付き最終日が、2月24日だから。

長期投資の資産運用を楽しむコツは、優待券銘柄を時々買う♪

わたしが、現在している資産運用は、積立NISAの再投資型(配当金を引き出さずに再投資)、iDeCo(退職金の代わり、60歳以降からしか降ろせません)、投資型保険(投資に特化した保険商品)です。

月見だんご
月見だんご
コツコツと、確実に、普通預金や定期預金の金利よりも増えています。

ですが、それだけでは、なんだか楽しみが足りません。

そこで、たまにいい銘柄を見つけると、タイミングを見計らって、買っちゃいます。

今回は、1年以上も悩んでいましたが、ずっと欲しい気持ちが揺るがなかったので、買いました。( ´∀`)

優待券目当ての株を、買うときの注意点

買うときに、わたしが気をつけていることは、まず、好きな銘柄であること。優待券がお得で魅力があること。配当利回り2%以上です。

権利確定日が近くなると、株価が上昇しやすいので、その1ヶ月前くらいから様子を見ながら、予算内なら買う!と決めています。

今回も、株価315円が少し下がる予感がしたので、『成行注文』したところ、312円前下がったので、ラッキーでした♪(๑>◡<๑)

月見だんご
月見だんご
国内株は、100株からしか買えないので、31,200円で買うことが出来ました♪

わたしは、ほぼ、オンワードの服か、無印良品の服しか買わないので、オンワードの20%割引券は、とっても助かります!!

月見だんご
月見だんご
長期で保有する予定なので、株価の変化はあまり気にしません。でも、少しずつ株価が上昇してくれると嬉しいな。

まとめ

資産運用と言っても、少ない収入から少しずつ投資するのですから、ある日パッと増えるわけではありません。

日々の支出を抑えながら、浮いたお金をできるだけ多く、コツコツ積み立て投資をしています。

チャートの上げ下げによる刺激と、下がったとしても手放すことなく優待券と配当金で楽しめる、お手頃価格の株式を買うというのは、おススメです♪

わたしは、3万円くらいが、とってもお手頃だと思います♪

たとえ株価が下がったとしても、大きくショックを受けることなく、また株価が上昇するまでストレスなく持ち続けられます。

20万円くらいの株を買ったことがありますが、下がると気が気じゃなくって(汗)

月見だんご
月見だんご
結局、少し上昇したところで、売ってしまいました。(笑)

優待のみならず、4〜5月くらいに、わずかですが不労所得である配当金が、入金されるのがとっても楽しみです♪

最後まで、読んでくださりありがとうございました!!