40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

ご近所付き合いは、するべき♪美味しい 釣りたての魚と、すだちのお裾分け

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

陽が落ちるのが、早くなりましたね。

わたしが暮らす田舎街では、夕方の6時を過ぎるとあっという間に暗くなります。

ちょっと残業しただけで、家に帰るともう真っ暗。

一人暮らしの寂しさを感じる時期がやってきましたよ。

それほど疲れているわけではないのですが、待つ人のいない家に帰り、一人分の晩御飯を作るのが、とっても面倒くさく感じてしまいます。(;´д`)

わたしの帰りを、待ってくれている人がいる

それは、近所のおばちゃんです。( ´∀`)

わたしの家の明かりが灯ると、『ピーンポーン!』と、インターフォンがなります。

今日は、ご主人と船釣りに行ってきたそうで、釣りたてのお魚をいただきました♪

月見だんご
月見だんご
船の上で、ウロコとハラワタを取って、すぐにお料理できるようにしてくれるので、とっても嬉しいです!

一人暮らし飯は、手をかけない!素材を活かした、簡単3分クッキング

別のご近所さんからいただいた、すだちがあったのを思い出しました♪

・白身魚の塩焼き すだちをかけて
・新鮮野菜のサラダ ライムドレッシング
・簡単わかめスープ
・手作り無糖ヨーグルト リンゴ入り
(糖質ダイエット中なので、炭水化物なし)

調理したのは、魚グリルで、下処理ずみのお魚を、塩焼きにしただけ。

サラダも、ちぎったレタスとカットしておいたパプリカをお皿に乗せただけ。

ドレッシングは、知り合いからいただいたライムをギュッと絞って、オリーブオイルと、塩、コショウをふっただけ。

最近ハマっている、無添加のお出汁をお椀に入れて、熱湯を注ぎ、乾燥わかめを浮かべただけ。

ヨーグルトメーカーで手作りした、無糖ヨーグルトに、カットしたリンゴを和えただけ。リンゴの皮は、面倒なので剥きません。体に良いので一石二鳥♪

以上!!(笑) シンプルに、美味しく、ヘルシー。

手をかけず、食費もかけずに、しっかり晩御飯ができました。 ( ´∀`)

まとめ

ご近所さんとのお付き合いは、良いことがたくさんありますよ。( ´∀`)

魚釣りが趣味のご夫婦からは、釣りたてのお魚。
家庭菜園をしているおばあちゃんからは、新鮮野菜。
果物農家のお手伝いに行っているおじちゃんからは、もぎたて果物。

など、季節の美味しいものをいただく機会が、たくさんあります♪

留守中の家に、異変(不審な人)がないか、見ていて教えてもらえたり、災害時の安否確認や、子ども達への優しく声をかけてもらっていて、安心して暮らせています。

これからも、程よい距離感で、ご近所付き合いを続けていきたいと思っています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!