40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

【スマホに振り回されない】情報過多で疲れた脳をリフレッシュして、集中力を上げる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。

良い天気の休日は、布団を干したり、洗濯機を2回まわしたりと、大忙し。

いつもはできない、換気扇周りなどのお掃除も念入りにしたい。

そんなとき、邪魔をしてくれるのが、スマホの誘惑です。

スマホの誘惑

本来、お買い物や、お出かけが好きなわたし。

気の向くままに、予定も立てずに、フラ〜っとドライブに行ったり、その日に友達に『今日、空いてる〜!?』と、ラインして、お茶をしたり、ランチに行ったり。

月見だんご
月見だんご
そんな自由人のわたしですが、ここ最近は、コロナ自粛の反動で忙しくなった仕事に追われ、まともな休日が取れるのは、週に1日。

あ〜、あれもしたい、これもしたいっ。

しかし、溜まった掃除などやらないと、我が家はゴミとホコリの屋敷と化してしまいます。(涙)

朝から、やりたいことを我慢しながら、掃除、洗濯、とこなしていると、必ずやってくるのが、

甘〜い誘惑をしてくる、悪い奴。

その名も、スマホです。

ふと、ラインの受信音が鳴り、友達からかな?と確認しようと、スマホを開きます。

スマホを手に取り、ラインを開くと、近所のドラッグストアのポイントアップのお知らせ。

そこで、目に入った広告やゴシップ記事の見出しが、ちょこっとだけ気になって、ついつい、Yahoo!ニュースを開いてしまいます。

ちょっと休憩と、コーヒーを飲みながら、コタツに入って、話題のお店の情報や、ファッション情報と、もう見出したらキリがないネットサーフィン

次々目に入ってくる情報に、いつの間にか、熱中して、貴重な休日の時間を費やしてしまいます。

疲れている時のサイン

ネットサーフィンが止まらず、何時間も費やしてしまうとき。

それは、ストレスが溜まっていたり、心が疲れ切っているとき。

人間の脳は、新しい情報をキャッチすることに快感を覚える習性があり、より良い情報や経験により、自分の身を守ったり、新しい獲物を得たりできるのだと、何かで読んだことがあります。

そのため、ネットサーフィンは、脳に快感を与え、その行為に依存してしまうのだとか。

月見だんご
月見だんご
リフレッシュのつもりでスマホを見たのに、次々と目に飛び込む不要な情報で、脳が休めない状況を作ってしまっていたのですね。

スマホを利用して、集中力を上げたり、リフレッシュする方法

家事や、パソコン仕事に集中したいのに、スマホが気になって仕方ないとき。

そんなとき、わたしは、YouTubeで、カフェミュージックやジャズを流します

カフェにいるような、ゆるやかな時間を感じられるようなBGMを流すと、頭がすっきりして、集中することも、リラックスすることもできるのです。

月見だんご
月見だんご
ブログを書くときにも、カフェミュージックを流しています。他のことが気にならなくなって、集中してパソコンが打てるからです。

頭の中に、心配事や不安がグルグルして、眠れないとき。

逆に、脳が興奮状態で、眠れないとき。

そんなときは、YouTubeで、クリスタルボウルの音楽を聞きます。

交感神経から、副交感神経に切り替わる効果があると言われているそうですよ。

クリスタルボウルの、優しく広がる音に、脳が浄化されるようで、いつの間にかス〜っと眠りにつけるのです。

こちらは、寝つきの悪い方にも、かなりおすすめです!!

まとめ

便利なスマホに、情報過多で振り回されないように、いい距離感を保つようにしたいですね。

カフェミュージックや、クリスタルボウルの動画を聞くのを、とってもお薦めですします!

 

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました♪