40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

【40代一人暮らし】毎日なに食べてるの!?と聞かれたので、こう答えました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年の春、下の子が大学生になり家を出て暮らし始めたので、わたしは40代後半にして、生まれて初めての一人暮らしとなりました。

去年の今頃は、子どもの引っ越し準備などでバタバタとしながらも、子どもと一緒に暮らす時間を大切に楽しんでいました。

月見だんご
月見だんご
あっという間に、一年が過ぎようとしています。

古くからの友人が、まさかの一人暮らしの仲間入り

数ヶ月ぶりに、古い友人とランチに行ってきました。

彼女とは、上の子が小学校に入学した頃からだから、15年のお付き合いです。

仕事で忙しいわたしに合わせて、お昼休憩に合わせて、わたしの職場まで来てくれました。

そこから、歩いてすぐの素敵なカフェへ。

こだわり農家さんから取り寄せた、有機栽培のお野菜がたっぷりで、手作りのハンバーグや、大豆ミートの唐揚げなど自然派メニュー。

ご飯は、白米と玄米のどちらか選べるのも嬉しい♪

二人とも、手作りハンバーグのランチを食べながら、おしゃべりが止まりません。(笑)

『わたしも、4月から一人暮らしになるのよ。( ̄∀ ̄) 旦那、単身赴任するの。』

と、嬉しそう?に言う彼女は、昨年、下のお子さんが県外へ就職したので、旦那さまと二人暮らしが始ま里ました。

夫婦とっても仲良しで、よく旅行に行く仲だけど、実は一人暮らしにちょっぴり憧れていたそう。

『早起きも、毎日のお弁当作りもしなくて良くなる〜!ねえ、ねえ、だんごちゃんは、毎日一人でなに食べてる!?一人のご飯って、なに作ったらいいんだろう〜!?』

昨年のわたしも、同じことを喜び、そして少し不安な気持ちでいたのを思い出しました。(笑)

40代一人暮らしが、食べているもの

結婚してからは、旦那さまのために、子どもが生まれたら、旦那さまと子ども達の健康を第一に考える日々。

肉、魚、牛乳、海藻、緑黄色野菜、ビタミンなど、バランスを考えて、時には、なぜそんな組み合わせなの?とつっこまれながら、家族の食事作りを大切な任務のようにこなしてきました。

食事作り = 家族の健康維持のための任務 といった感じでしょうか。

月見だんご
月見だんご
自分一人のために作るとなると、以前のようなやる気が全然出てこないものですね。

自分の食事も大切にしなければ、体を壊してしまいます。

体を壊したら、看病してくれる同居家族は、もういません。

自分の健康維持を意識して食べるのは、この4つです。

①タンパク質(魚、肉)

②食物繊維(緑黄色野菜、果物)

③発酵食品

④鉄分

月見だんご
月見だんご
一人分だと少量でいいので、良い食材を買うことができます。

①タンパク質は、年齢とともに衰える筋力を保持するために、意識して食べています。

一人暮らしなので、魚の切り身やお刺身が少量で済むので、躊躇なく買えます。( ´∀`)

(家族3人分だと、高くつくので、どうしてもお肉に偏るのですよね〜。(汗))

 

②食物繊維は、実は子ども達がいないと、1番サボってしまう食品群です。(;´д`)

サラダなど、レタスを一枚一枚洗ってちぎって、キャベツの千切り、にんじんの千切り、玉子をゆでる、このプロセスが、自分一人のためにするのは、どうも面倒くさい。

生まれながらのずぼらな性格のわたしは、元気な週初めに作り置きしておいたり、りんごの皮はむかずに食べるなど、楽して、できるだけ毎日しっかりとる工夫をしています。

③発酵食品は、手作りでお味噌、塩麹、ヨーグルト、ぬか漬け、麹の甘酒など、時間に余裕ができたからこそできること。

健康のための発酵食品作りは、ゆったりと自分時間を楽しむ、趣味の一つになりました。

④鉄分は、更年期を迎え、急に生理の量や回数が増えることがあるので、フラフラしないように。

ドライプルーンや、小松菜、ほうれん草、ひじきは、常備しています

最後に、すぐつまめるおやつは、一人暮らしには欠かせません。

素焼きのナッツや、ドライいちじく、レーズン など、できるだけ太らない、そしてよく噛むものを常備しています。

月見だんご
月見だんご
話し相手のいない、一人暮らしの夜は、口寂しくて、どうしても過食や飲酒しがちなので。

意外としっかりご飯を食べている

『シングルの人は、子ども達が巣立ったら、抜け殻症候群のようになり、自分の食事はいい加減になって栄養失調になる人がいるよ。』と、周囲から心配してもらっていた、昨年の今ごろ。

うちの実家の母からも、週に1度は『ご飯、ちゃんと食べてる!?』と安否確認の電話がかかっていたほどです。(笑)

こちらが、昨夜の晩御飯。

最近、美味しいお出汁に巡り会えたので、出汁、みりん、お醤油とシンプル。

冷凍の蕎麦と、水菜、トリムネ肉、えのき(キノコ嫌いな子どもがいないので、たっぷり入れて♪)

フルーツトマトと水菜たっぷりのサラダ。

ドレッシングは、レモン汁、オリーブオイル、砂糖、塩、コショウで、作りたてをサッととかけます。

実家の母が漬けた、南高梅の梅干し一つ。最近疲れ気味の、胃を整えます。

と、心配ご無用。

40代一人暮らしのわたしは、意外としっかり食べているのです。( ´∀`)

友達も、『うん!初めての一人暮らしが、楽しみになってきた!!』と。

春から子ども達が巣立って行く方も、心配ご無用♪

初めての自分中心の暮らし、大人の一人暮らしを満喫しましょう。

 

最後まで、読んでいただき有難うございました♪