40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
お金 PR

【節電チャレンジ】エコ電気アプリの節電ランキング上位入賞でPayPayポイントがもらえました♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは。

電気代の高騰に悩まされる毎日ですが、皆様は、どんな節電対策をされていますか?

おすすめの節電があったら、教えてください。

我が家の節電対策 その①

この冬は、エアコンの暖房の設定温度19℃を徹底しました

それまでは、設定温度を25℃〜26℃にしていて、さらに朝起きてエアコンのつけ始めは『床暖』ボタンを押して、一気に部屋を温めてから、エコモードに切り替えたりしていました。

それでも、隙間風や部屋の移動などの時は、温度差で寒くて寒くて。

月見だんご
月見だんご
やっぱり、古い家は通気性がいいから寒いんだ〜。

と、半ば諦めていました。

ところが、昨年からの電気代高騰には、そんなことは言ってられません!!

なんとかして、1円でも電気代を抑えたい。(>人<;)

そこで、テレビで見かけた、エアコン19℃設定でも十分温かく、節約になると知り、即実行してみると、なんとなんと!暖かいではありませんか。

他の部屋との温度差が少なく済むせいか、冷たい隙間風の吹き込みが感じられなくなって、それにより部屋の温度が下がらないので、一定の快適な暖かさを保ってくれます。

さらに、トイレに行くときなど、別の部屋を行き来するときの、温度差によるダメージが少ない。

2月の寒波到来のときも、19℃設定で十分過ごすことができました。

夜は、床から底冷えがするので、エアコン温度は変えずに、ホットカーペットとコタツを使うと、とっても暖かいです。

普段から、暖め過ぎない環境に体が慣れてきたのか、最近は、冷え込まない日は、夜エアコンをつけなくても、コタツだけで過ごせるようになりました。

月見だんご
月見だんご
これで随分と節電になり、請求金額を見る不安は減りましたよ。

我が家の節電対策 その②

以前、『エコ電気』アプリについて投稿しました。

このアプリ、毎日のように『節電チャレンジ』のお知らせが通知され、エントリーしておくと、その日の夕方の1時間、我が家の電気使用量を測ってくれます。

そして、過去数日間の電気使用量と比較して、節電になっていたら、PayPayを数ポイントもらえるのです!!

月見だんご
月見だんご
通知が来たら、エントリーしておくだけ。とっても簡単です!

ギフトボタンを押すと、PayPayポイントをもらえます!

2月は、節電ランキング上位にもなって、モチベーションが上がりますね。節電ポイントは、全部で13円もらえました。( ´∀`)

どんな時でも、楽しむことを忘れない

これは、わたしがいつも心がけていること。

節電だって、楽しまなくっちゃ♪

 

最後まで、お付き合いいただき有難うございました!