40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

【夜のウォーキング45分】ボディーガード付き。運動不足解消は、心も整う。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは。

まだまだ寒い日が続きますが、関東では春一番が吹いたと聞いて、春の訪れを感じ始めた今日この頃です。

この時期になると、どうも体がウズウズしてきて、外を歩きたくなるのです。(笑)

ウォーキングを再開する

昨晩、春休みで帰って来ている息子を誘って、ウォーキングを再開しました。

早朝5時にウォーキングを始めたのは、2年前の春だったかな。

そのときは、夏まで続けて、日差しの強さと暑さに負けて辞めてしまいました。

楽天ショップで見つけた、お手頃価格のルームランナーを購入して、冷暖房完備の我が家のリビングでウォーキングを始めたのですが。

家は、くつろぐ場所。

と、仕事から帰ると、どうもスイッチオフになってしまい、継続することが難しいのです。(;´д`)

寒い日が続くと、ますますコタツにもぐってしまって、うたた寝なんかして、ゆる〜い幸せに浸ってしまうのです。(汗)

月見だんご
月見だんご
いかん!いかん!っと、自分を奮い立たせて、夜のウォーキングをすることにしました!( ´∀`)

ボディーガードをつける

見かけに似合わず?怖がりのわたし。(笑)

田舎のひと気のほとんどない夜道を、一人で歩くのが本当に苦手なのです。

しかし、日中は仕事なので、自由時間は早朝か日が暮れてから。

月見だんご
月見だんご
おお!ここにボディーガードがいるじゃないか!携帯ばかりいじって暇そうな男が!!( ̄∀ ̄)

春休みで、我が家に帰って来ている息子を誘い出し、夜のウォーキングへと出かけました。

コロナウィルスが蔓延してからというもの、ただでさえひと気の少ない田舎町は、ますます夜で飲み歩く人が減ってしまい、国道沿いの歩道にもかかわらず、21時を過ぎると車も人も激減してしまいました。

そんな道でも、175cmを超える息子が隣を歩いてくれるのは、とっても心強い。

日頃から、よくしゃべる親子なので、家の中の延長のように、あーだこーだとおしゃべりしながら、やや早歩きで歩きます。

あまりに車も人も来なさすぎて、縁石にヒョイっと飛び乗ったり、身軽にパルクールの真似をする息子。(笑)

パルクールとは、
フランス生まれの、走る・跳ぶ・登るなどの「移動動作」で心身を鍛える運動方法。街などで、自由に障害物を越えることで体を鍛える。

さすが、まだ若いな。

折り返し地点を過ぎた頃から、わたしは少し息が上がり、運動不足の太ももとひざが痛み始めて、明日は筋肉痛だろうな〜と思いながら、あえて口には出しませんでした。(汗)

45分歩くと、達成感がある

45分歩いて、やっと家に着くと、なんだか達成感でいっぱいでした。

手足の指先まで、ポカポカと温かくなり、少し汗ばむ感じ。

これは、コタツにぬくぬくと潜って、ついついお菓子に手を伸ばして、YouTubeを見ていたのでは、味わえなかった、心地よい感覚でした。

家にいると、どうしてもスマホやテレビに目がいき、脳みそがビジー状態になって落ち着かないのですが、45分間、見慣れた景色の夜の風景を見ながら、前だけ見てサクサクと早歩きをしているうちに、頭の中と心が整っていく気がしました。

今日から、毎日歩こう!と、息子に言うと、『え〜っっ』と、言いながらも、運動不足を気にしていたところだったようで、『しょうがないなっ』と、上から目線で承諾してくれました。

 

ところが、翌日。

友達と山でバーベキューをしたわたしは、椅子に座ったまんまで、少し離れたところに立っていた友人のお皿へ、焼けたお肉をハイ!っと入れてあげた瞬間に、ぎっくり腰になってしまいました・・・。(>人<;)

まだ、ズキズキと痛みます。

しばらくは、ウォーキングは控えます。(涙)