40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
お金 PR

突然の食洗機のエラー『17』、修理代¥10,000ちょっとで直りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の家事を、1番手伝ってくれているパートナーの『 食洗機 』が、突然動かなくなりました(涙)

リンナイ食洗機のエラー『17』は、機内本体内のどこからか水漏れの恐れあり

いつものように、食洗機に軽く予洗いした食器を投入し、寝る前に電源を入れ、スタートボタンを押したところ、突然エラー17の表示が出て、ピーピーピーッと、ブザーが鳴り始めました。(>人<;)

春から一人暮らしになってからも、変わらず食洗機に頼りっぱなしだったわたし。

突然のことに、あたふたしながら、『間違って、変なボタン押したのかな?』くらいだと思い、とりあえず電源を切って、押し直そうとしました。

ところが、電源が切れません。(汗)電源やスタートボタンを押すたびに、ピーピーピーッとブザーが鳴り、電源は切れず、エラー17が点滅したままです。

 

月見だんご
月見だんご
一晩放置したら、直るかな?(汗)

 

そう思って、朝になったら直っていますようにと祈りながら、寝ました。(・∀・)

 

朝起きても、エラー17は消えていません・・・。

 

しかたなく、『リンナイ 食洗機 エラー 17』でググってみたところ、

機器本体内のどこかから水漏れの恐れがあり、制御装置により食洗機の外に水が流れ出すのを止めているので、電源を切らずに、修理依頼をしなくてはいけないようです。

修理代金は、目安として、¥16,500 〜 ¥27,500(税込) 

結構しますね・・・。どうしよう・・・。

 

修理代は、修理業者さんに、現金で支払わなければならない

覚悟を決めて、リンナイのお客様センターへ、電話をかけてみました。

我が家の食洗機の症状を、お伝えした結果、このように言われました。

・やはり、庫内の水漏れの可能性がある
・修理担当者から、日程調整の電話がかかってくる
・軽い水漏れ程度の場合、修理当日に修理完了する
・修理代金は¥16,500 〜 ¥27,500(税込)
・支払いは、修理当日に、修理担当者へ現金で支払う
・電源は、切らない
(制御装置作動により、食洗機の外に水が漏出すのを止めています)

 

月見だんご
月見だんご
修理担当者さんからの電話で、修理日程を決め、ATMで3万円をおろしておきました。

 

 

食洗機の機器本体内に、水漏れが起きた原因は?

修理時間は、約1時間半かかりました。

まずは、食洗機の扉を外して、中に水が少し溜まっているのを指で確認されました。

修理業者さん:『水漏れしているところが、ヌルヌルするのですが、食器洗剤を使いませんでしたか?』

 

わたしは、食洗機専用洗剤を使っています。

が、油汚れのひどい食器は、食器用洗剤で予洗いしてから、あまりすすがずに、泡が少しついたままで、食洗機に投入していました。

だって、どうせ食洗機でもう一回きれいに洗うから、と思っていました。(・∀・)

はい、これが原因だったみたいです(汗)

ちょっとも、食器用洗剤は、食洗機に入れてはいけません!

 

食洗機に、食器用洗剤を入れてしまうと、泡が出過ぎてしまって、排水のところで水漏れセンサーが反応してしまって、水漏れエラーの『17』が出てしまうそうです。

修理代は、¥10,000ちょっとでした

少し水漏れしてしまった排水のところを、きれいに拭き掃除していただき、経年劣化していたゴムの部品(¥200程度)を交換してもらいました。

修理代は、出張費と交換部品代を合わせて、¥10,000ちょっとでした。

(領収証を捨てたので、端数は忘れました・・・)

自己判断せず、修理依頼をおススメします

修理担当の方に聞いた結果、軽い水漏れかどうかは、食洗機の扉を開けてみないとわからないため、自己判断は危険だそうです。

 

月見だんご
月見だんご
わたしの場合、いつも食洗機用の洗剤をスプーン1杯強入れていたのも、多すぎたようで、洗剤の溶け残りがありました。

 

 

毎日食洗機を使っているのに、わたしのように、意外と知らない方が多いのではないでしょうか?

食洗機の正しい洗剤の使い方や、洗剤の適量など、参考にしていただけたら幸いです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!