40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ミニマリスト PR

ミニマリストへの第一歩!!冬じたくのタイミングで、断捨離しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミニマリストを目指して、定期的に持ち物を見直して、断捨離をしている、月見だんごです♪

冬じたくのタイミングが、断捨離するチャンス

今朝は、スーッと秋風が冷たく、軒の深い我が家では、家の中にいると寒いくらいでした。

久しぶりに、予定のない休日。

朝の軽いウォーキングを済ませ、カルディで買ったひき立てコーヒーを入れて飲んだら、なんだかムクムクとやる気が出てきました!!

 

月見だんご
月見だんご
よしっ 冬じたくしよう!冬布団とホットカーペットを出そう〜!

 

さっそく、押入れから、冬布団、ホットカーペット、上に敷くラグをひっぱりだして、ベランダいっぱいに干しました。

日当たりのいいベランダで、ポカポカと温まる布団をひっくり返すのが、気持ちいいですね。( ´∀`)

 

せっかく大物をたくさん出したので、ついでに全部出してチェックします!

 

日頃から、片付けているつもりでも、押入れの奥にしまった、使わない古いシーツや、キャラクターデザインの枕カバー、子どもが使わなくなったコタツ布団とキャラクターデザインのラグなど、けっこういらないものがありました。(・∀・)

子ども達が帰ってきたときに使うお布団一式と、お友達が泊まりにきたとき用一式を残して、それ以外は処分することにしました。

1階の押入れの掃除が終わると、勢いがついてきて、2階の押入れと、階段下の押入れも整理することにしました。w

子どもの古い教科書やプリントを、捨てる勇気を持とう

2階の押入れには、子ども達の荷物が詰め込まれたまんまでした。

子どもが何歳になっても、子どもの書いた絵や作文、お習字などはもちろん、授業中に書いたプリントや教科書の落書きに至るまで、思い出深く感じてしまうのではないでしょうか。

いざ、捨てようと思っても、なかなかゴミ袋に入れるのは、辛いものです(涙)

ですが、子ども達の思い出の品でだけで、押入れの容量をいっぱいにするわけにはいきません。

そして、思っているほど、子ども達とわたしが、この思い出の品々を持ち出して思い出話に花が咲くことなどは、ありません。(・∀・)

子ども達が、小、中、高の教科書を見返して勉強し直すことなども、ありません。w

ここは、潔く、サッと処分する勇気を持ちましょう!!

どうしても、心残りな思い出の品物があるときには、わたしはスマホで撮影して、お気に入りに入れておきます。しばらくたってから、画像を見返して、納得したら削除します。

月見だんご
月見だんご
携帯も、容量が限られていますからね。
過去の思い出より、現在の素敵な場面を撮影しましょう♪

押入れにしまってあった、古い教科書やプリント、着なくなった服やバッグ、キーホルダー、小さい頃のおもちゃなどを処分したら、しまっておく荷物が半分になりました♪

マイルールで、絵本やコミックなど種類は関係なく、子ども達の本は、捨てずに取っておきます。

1つ新しい物を購入したら、1つ捨てることを心がけると、不用品が増えない

ミニマリストを目指すようになってから、わたしは、このルールを守るようにしています。

子ども達にも、言ってはいるのですが・・・。

物をあまり持ちたくない息子は、必要最小限のものしか買いません。

オシャレしたい年頃の娘は、全く守る気配はありません(涙)

 

わたしは、服や靴を買う前には、必ず自分の持ち物検査を行います。

そして、買ったら、似たような物は、1つ処分するので、わたしの私物が増え続けることはありません。

 

それでも、ついつい、買いだめていた物がありました!

形がバラバラのタッパーです。

先日、食洗機の水漏れエラーが出たときに、修理業者さんが原因を確認するため、食洗機のとなりの収納扉を開けて中身を全部出したのですが、作り置き用のタッパーが大量に出てきました(汗)

 

一人暮らしになって、作り置きをたくさんしておく必要がなくなったため、定位置だった冷蔵庫の庫内から、収納扉の中に移動して、出番がなくなってしまったのでした。

良い機会なので、必要な分だけ残して、あとは処分することにしました。

処分するタッパーは、20Lのゴミ袋いっぱいもありました。(・∀・)

今回、断捨離して、良かったこと

1位 ・・・ 押入れの中から、昔ハンドメイドした、ティッシュケースが出てきた!

部屋に合うティッシュケースが、なかなか見つからなくって、ハンドメイド通販サイトの『Creema』で、毎月もらえる200ポイントを利用して購入を検討していたところだったのですが、2階の押入れを片付けていたら、奥の方から出てきましたよ。w

わたしが、10数年前にハンドメイドした、リネン生地の小花柄とチェックのリバーシブルのティッシュカバー。そういえば、いつか娘が欲しいというので、あげたんだったな。

 

2位 ・・・ 1階の押入れの中から、息子のカッターシャツが出てきた!

これは、息子の大学の入学式用に買った物でしたが、一度だけ着て、自宅で洗濯しアイロンをかけてハンガーにかけていたところ、いつの間にか、娘がオーバーサイズの白いシャツとして着ていました。(・∀・)

その後、成人式前に、いくら探しても出てこなくって、結局あきらめて買い直したのでした(涙)

そろそろインターンシップや就活に向けて、着替え用のスーツを一式を買おうと思っていたところなので、このタイミングで見つかったのは、ラッキーでした♪

 

3位 ・・・ 押入れに空間ができたので、廊下に出ていた物がキレイに片付いた!

我が家は、中古住宅を購入してリフォームしているので、2階に収納は、小さい押入れが1つしかありません。

入らなかった、シーズンオフの扇風機や、いただき物のゴルフバッグなどの大物が、2階の廊下に置かれていましたが、キレイに押入れに収まりました。( ´∀`)

4位 ・・・ 心に溜まったモヤモヤが、スッキリと片付いた!

一人暮らしになった翌日から、間髪入れずに副業を始めてしまったために、子ども達の不用品や押入れの片付けが、後回しになっていました。(・∀・)

半年も、押入れを開けるたびにモヤモヤとしていたのが、やっとやっとスッキリしました!!

断捨離したことで、心も体も、頭の中もスッキリ軽くなった気がします。

 

みなさんも、冬じたくのタイミングに、断捨離をしてスッキリしませんか。( ´∀`)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!