40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

新型コロナワクチン4回目(オミクロン株対応)を接種した結果!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本業が大変忙しく、ブログ更新をお休みしておりました。(;´д`)

そんな中、新型コロナワクチン4回目(オミクロン株対応)の接種の案内が届きました。

現在、1人暮らしのわたしにとって、4回目のワクチン接種により、1次的にでも『寝込む』ということには、恐怖を伴います。家族がそばにいない、初めての1人接種で、副反応が怖い・・・。( ;∀;)

わたしと同じ年代のお友達や職場の人に、『コロナワクチン4回目って、受けるの?』と聞くと、『2、3回目の副作用で、高熱や頭痛が酷かったから、4回目は受けない!』という人が多く、同じ理由と感染力が弱まってきたからと、しばらく様子を見るという人もいました。

わたしも、接種すぐべきかしないべきかと悩みましたが、大学授業料×2人分+住宅ローン残10年を、1人で担っている身。コロナウイルスで倒れるわけにはいきません。(>人<;)

と、いう理由で、勇気を出して接種をすることにしました!!

もし、コロナワクチン接種にお悩みの方は、参考にしていただけると幸いです。( ´∀`)

 

月見だんご
月見だんご
あくまでも、わたし個人の体験・感想です。

コロナワクチン1〜3回目を接種したときの、わたしの副反応は!?

みなさんは、コロナワクチンに副反応はいかがでしたか?人それぞれ、年齢によっても、副反応の出方は違うみたいですね。

 

●1回目:メーカーはファイザーでした。am11:00頃に接種し、仕事に戻りましたが特に違和感はなし。

定時(17:30)で終わり、帰宅後、用心のため早めに夕食とお風呂をすませておきました。20:00くらいから副反応が出はじめ、注射された左腕がズーンと痛み始め、そして重い感じがして動き辛くなりました。

早めに床に着き、ぐっすり眠って朝を迎えました。寝返り打つのも痛いくらい、注射を打った方の腕が痛くて動かない!!

話に聞いていたのは、これね!!という感じでした。熱は、全く出ず、ただ腕が痛いだけ。なので、特に生活に支障をきたすことはありませんでした。

 

●2回目:メーカーはファイザー。am11:30頃に接種し、仕事に戻りました。

その晩、22時くらいから発熱。微熱程度のうちに床に着きました。

翌朝、目覚めると39度近い熱が出ており、寒気と関節が痛み出し、インフルエンザのような症状でした。

接種した先生曰く『熱が出ているのは、免疫がついているので、解熱剤で下げるのは良くない』と、解熱剤も鎮痛剤もいただけず、頭が割れそうな程の頭痛と、高熱による吐き気、怠さに2日間耐えました。

微熱と、吐き気、頭痛が残る中、予定通り泊まりがけの出張に出かけ、食事も受け付けない状態で、冷や汗を流しながら仕事をこなしました。

 

月見だんご
月見だんご
こんなに辛い状況が長引くのなら、ワクチン接種日をずらせばよかった(涙)

 

約1週間、食欲不振と怠さと頭痛が続きました。2回目が1番辛かった!!(>人<;)

 

●3回目:同じメーカーばかりだと不安なので、モデルナに挑戦。pm14:00に接種し、仕事に戻りました。

先生に、前回大変辛かったから、薬を処方して欲しいと懇願し、カロナールを2日分いただきました。

その日の夜は、腕の痛みのみ。慣れてきたので、びっくりはしません。やはり用心のため、枕元に水を置き、早めの就寝。

翌朝、目が覚めると、予想通り38度の発熱。2回目と同じく、寒気、怠さ、頭痛があり、いただいたカロナールを迷わず飲みました。

頭痛は少し治ったのですが、39度近い熱と、起き上がれないほどの怠さと、猛烈な眠気です。早く治ってくれ〜!と思いつつ、2日間、6時間おきにカロナールを飲み続けました。

1回目、2回目と同じく、副反応を予測して、金曜日にワクチン接種をし、土・日休んで、月曜日から仕事に行きました。

カロナールを飲み続けたおかげで、頭のダメージは防げました。
月曜日から、普段通りの仕事と家事ができるまでに回復しました。

 

月見だんご
月見だんご
最低でも、接種日含め3日は休める状態にしておかないと、辛かったです。

4回目のワクチン(オミクロン株対応)の私の副反応は!?

●4回目:ファイザー。なんとなく、またファイザーに戻しました。pm15:00頃に接種して、仕事に戻りました。

今回の先生は、注射がとても上手く、針を刺したときに全く痛みを感じませんでした!
そう、先生や看護婦さんによって、注射の痛みは大きく変わりますよね。( ・∇・)

 

3回目同様、カロナールを2日分処方してもらい、仕事から帰るとサッサとお風呂に入り、あっさりメニューの晩ご飯を食べ(吐き気がした時に酷くならないように)、体温計と水とカロナールを枕元に置き、いつもより1時間早く床に着きました。

 

月見だんご
月見だんご
4回目ともなると、慣れたもんです♪

 

翌朝、予想通りの発熱でしたが、最高38度程度。寒気と怠さと眠気はあったものの、頭痛はありません。カロナールを1錠も飲むことなく、水分補給、トイレ、爆睡を1日中繰り返していました。

1人で体調が急変して、誰にも気づかれないままあの世に行くことだけは避けたかったので、子ども達と、実家には、『4回目のワクチン接種をしました』と、ラインを送り、定期的な安否確認をしてもらうように、お願いしました。

ところが、心配していたような体調変化はなく、むしろいい休養が取れたという感じで、学生時代の何も予定のない休日の時のように、昼も夜も1日中ぐっすりと眠ることができました。( ´∀`)

4回目は、1日休みをもらっただけで、2日目には元気に仕事に戻れ、しかもここ数年で1番!というくらいぐっすりと眠れたおかげで、頭もスッキリ!し、とても仕事が捗りました。(笑)

まとめ

1回目:腕の痛みのみ。仕事にも普段の生活にも支障なし。

2回目:腕の痛み、39度近い発熱、寒気、怠さ、眠気、吐き気、ひどい頭痛あり。
2日寝込み、完全回復に1週間かかった。(薬を飲まなかったせいもあるかも)

3回目:腕の痛み、39度近い発熱、寒気、怠さ、眠気、吐き気、ひどい頭痛あり。
2日寝込み、3日目には復帰。(カロナール6時間おきに飲んだ)

4回目:腕の痛み、38度の発熱、寒気、怠さ、猛烈な眠気、頭痛なし。
1日寝込み、2日目には復帰。復帰後スッキリ。(薬は要らなかった)

 

現在、まだコロナウイルス感染は、1度もしておりません。
私としては、4回接種したことで、しなかった時よりも安心して生活ができており、よかったなと思っています。

10月に旅行に行った際、3回目接種の証明書を求められましたし。そういった場面でも、安心です♪

こちらは、あくまでも私個人の副反応の状態と感想です。
ワクチン接種をご検討中の方に、参考にしていただければ幸いです。( ´∀`)