陽が落ちるのが、早くなりましたね。
わたしが暮らす田舎街では、夕方の6時を過ぎるとあっという間に暗くなります。
ちょっと残業しただけで、家に帰るともう真っ暗。
一人暮らしの寂しさを感じる時期がやってきましたよ。
それほど疲れているわけではないのですが、待つ人のいない家に帰り、一人分の晩御飯を作るのが、とっても面倒くさく感じてしまいます。(;´д`)
わたしの帰りを、待ってくれている人がいる
それは、近所のおばちゃんです。( ´∀`)
わたしの家の明かりが灯ると、『ピーンポーン!』と、インターフォンがなります。
今日は、ご主人と船釣りに行ってきたそうで、釣りたてのお魚をいただきました♪
一人暮らし飯は、手をかけない!素材を活かした、簡単3分クッキング
別のご近所さんからいただいた、すだちがあったのを思い出しました♪
・白身魚の塩焼き すだちをかけて
・新鮮野菜のサラダ ライムドレッシング
・簡単わかめスープ
・手作り無糖ヨーグルト リンゴ入り
(糖質ダイエット中なので、炭水化物なし)
調理したのは、魚グリルで、下処理ずみのお魚を、塩焼きにしただけ。
サラダも、ちぎったレタスとカットしておいたパプリカをお皿に乗せただけ。
ドレッシングは、知り合いからいただいたライムをギュッと絞って、オリーブオイルと、塩、コショウをふっただけ。
最近ハマっている、無添加のお出汁をお椀に入れて、熱湯を注ぎ、乾燥わかめを浮かべただけ。
ヨーグルトメーカーで手作りした、無糖ヨーグルトに、カットしたリンゴを和えただけ。リンゴの皮は、面倒なので剥きません。体に良いので一石二鳥♪
以上!!(笑) シンプルに、美味しく、ヘルシー。
手をかけず、食費もかけずに、しっかり晩御飯ができました。 ( ´∀`)
まとめ
ご近所さんとのお付き合いは、良いことがたくさんありますよ。( ´∀`)
魚釣りが趣味のご夫婦からは、釣りたてのお魚。
家庭菜園をしているおばあちゃんからは、新鮮野菜。
果物農家のお手伝いに行っているおじちゃんからは、もぎたて果物。
など、季節の美味しいものをいただく機会が、たくさんあります♪
留守中の家に、異変(不審な人)がないか、見ていて教えてもらえたり、災害時の安否確認や、子ども達への優しく声をかけてもらっていて、安心して暮らせています。
これからも、程よい距離感で、ご近所付き合いを続けていきたいと思っています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!