40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

お一人様休日は、裏庭のお手入れと、NHK連続テレビ小説『らんまん』一気に見る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ノープランのお一人様の休日。

誰にも会わず、どこにも行かず、のんびりと楽しく過ごす方法を探します。笑

裏庭に出てみる

我が家には、小さな裏庭があります。

こちらの記事で紹介した、草花たちのお手入れをします。

落ち葉と雑草を避けたら、

おお、枯れたと思っていた、去年挿木したアジサイが、生きていました!!

その右隣の、みどりの小さな葉っぱは、お友達から株分けしてもらった、チェリーセージの新芽が出てきたところです。( ´∀`)

アイキャッチ画像に使った、この写真。

秋に植えてすっかり忘れていた、わずか20cmの『ボケ』の木に、可愛い真っ赤なお花が咲いていました!

可憐すぎる〜♪

実家の母に、株分けしてもらった、クリスマスローズも咲いていました。

その後で、スクスク育っているのは、お正月にめでたい『万両』。

春の味覚の『たらの芽』は、新芽を獲りそびれてしまって、トゲトゲの葉っぱが広がっていました。

その奥に、冬の間は葉をすべて落としてしまって寂しかった、『もみじ』です。

月見だんご
月見だんご
実家の花壇に、こぼれ種から生えてきて、わずか10cmくらいだったもみじの苗でしたが、順調に育ってくれています。

小さな畑をつぶしたら、小さなジャガイモ収穫

ミニトマトや、ネギなどを植えていた、裏庭にある小さな畑。

1m × 1mくらいの、ブロックで囲った小さな畑ですが、軒下にあるため、雨があたらず、夏の水やりが大変。

朝晩の水やりをサボって、パッサパサになった土。

しばらく植えてないので、ブロックを片付けて、土を処分することにしました。

雨がわずかに降り込む辺りに、昨年掘り残されたジャガイモが、芽を出していました。

土を処分するために掘り出すと、1〜3cmくらいの、小さなジャガイモが収穫できました。笑

月見だんご
月見だんご
捨ててしまうのは、可哀想なので、夕食のパスタに入れて、美味しく食しました。

鶏肉とキャベツたっぷりパスタ♪

これで、子ども達が帰ってきたときに、裏庭で七輪バーベキューができます。( ´∀`)

草花を見ていたら、NHK連続テレビ小説連『らんまん』が見たくなった

先日行った本屋さんで、NHK連続テレビ小説『らんまん』コーナーを見つけました。

日本の植物学者の、『牧野富太郎』さんをモデルにしたお話で、本屋さんのコーナーに並んでいた、山や野に咲く草花のスケッチ集が、とっても繊細で可愛らしかったので、印象に残っていました。

我が家の裏庭のお手入れをしながら、草花達を眺めているとき、

『らんまん』を、第1話から見よう!!と思い立ちました。

月見だんご
月見だんご
まだ、3週目なので、十分追いつけます♪

NHKプラスというアプリで、見逃し配信

NHKプラスで、『らんまん』の第1話〜第13話まで、一気に見ました。

ねじり花や、オオバコなど、懐かしい〜。

田舎育ちのわたしは、馴染みのある草花がいくつか登場し、ほのぼのとしました。

主人公の子役の森優理斗君の迫力の演技に、物語の中へ引き込まれました。

少し大きくなった役の小林優仁君の演技も、素晴らしいですね。

15分間のストーリーがあっという間です。

月見だんご
月見だんご
イケメンで演技派の、神木隆之介さんと志尊淳さんの掛け合いも、とっても面白くて楽しくて、一人声を出して笑いながら、一気に13話まで見終わりました。

ノープランで一人様の休日を終えて

季節の変わり目で、体調を崩しかけ、持病のアトピー性皮膚炎が悪化して、痒みによる寝不足続き。

な〜んにも用事を入れずに、体と頭を休めることにした結果、

我が家の裏庭が綺麗になり、草花の成長に癒されました。

大好きだった、NHK連続テレビ小説も、また見る機会ができました。

月見だんご
月見だんご
さっそく、明日から毎日録画の予約をセットしましたよ。

一人暮らしをはじめて、1年。

家族の誰かの用事で、振り回されることのない休日は、少し寂しいな〜と思うようになりました。

贅沢な悩みですね。人は、どうして、ないものねだりばかりするのでしょうか。

子ども達が帰ってくる、少しGWが待ち遠しいのでした。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!