40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
手作り料理 PR

【材料3つ!手作りチーズ】牛乳、塩、レモン汁で、自宅で簡単に美味しいチーズが作れます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

暖かな、春の陽気が気持ちいいですね。

我が家の、裏庭のローズマリーは、紫の可愛らしい小花をたくさん咲かせて、いい香りをさせています。

新しい枝先を、6本とって、束ねてキッチンに吊るしてみました。

スーッと、何度も深呼吸しては、ローズマリーの優しい香りを体いっぱいに吸い込んでいます。(笑)

 

さて、大人になってから、チーズの味と魅力にハマってしまったわたしは、モッツァレラチーズや、カマンベールチーズなどを酒の肴に、ワインやビールを嗜むことが、ときどきあります。( ´∀`)

物価の高騰で、日ごろのご飯の食材が、どんどん値上げする中、わたしの至福の時間を演出してくれるチーズたちを買う、お財布の余裕が無くなりつつあります。(涙)

そこで、チーズ食べたいな〜っと思いながら、何気なくYouTubeを見ていたら、あるじゃないですか!!!!

美味しいチーズの作り方が、たくさん投稿されているのを発見しました♪

月見だんご
月見だんご
そちらをいくつか参考にさせていただいて、さっそく、手作りチーズに挑戦してみました。

小鍋に、牛乳を1パック(1リットル)入れて温める

グラタンのホワイトソースに、200ccほど使った残りの牛乳があったので、

それで作ることにしました。(たぶん、800cc程度)

中火にかけて、ときどき混ぜながら、お鍋のはしの方に、小さな気泡が出てきたら、沸騰しないように、弱火にします。

塩 小さじ1杯入れて、混ぜる

簡単、簡単、ここまでは、とっても順調に出来ました♪

沸騰させないように、火加減を気をつけながら、塩を混ぜるだけ。

月見だんご
月見だんご
800ccで作っているので、気持ち少な目に塩を入れてみました。

レモン汁 大さじ3杯を、2〜3回に分けて混ぜる

フレッシュレモンを1コ搾ったら、だいたい大さじ3杯弱のレモン汁がとれました。

火にかけたままの牛乳に、大さじ1杯ずつ、入れては混ぜてを繰り返します。

あれ?? 固まらないぞ〜。(汗)

やっぱり、低脂肪乳では、チーズは出来ないのかしら・・・・(>人<;)

YouTubeで見たのは、もっと、ボソボソしたかたまりがたくさん出来ていたのに。(汗)

失敗なら、このまま飲んでしまえばいいか〜っと、ひとさじ飲んでみたら、

まずっ!!

そうだ、塩とレモン汁入れたんだった・・・。とても飲めたものではありません。

指定の材料がなくても、我が家にある食材で作ってみる。

これは、よくある光景なのです。(汗)

月見だんご
月見だんご
そういえば、ヨーグルトメーカーを買ったばかりのときも、我が家の冷蔵庫には低脂肪乳しかなくて、同じことやったな〜。(笑)

 

火を消し、10分くらい放置して、ザルにこす

10分でいいところ、わたしは、失敗したと思い込み、30分くらい放置していました。

コタツから、重い腰を良いしょっと上げて、もったいないけど、捨てるしかないか〜と。

ところが、サラサラとはしていますが、ちゃんと水っぽいのと白いのが分離している!!!

ならば、と気を取り直して、ザルにキッチンペーパーを4枚しいて(サラシを買おうと決心しました)、そこへ、例の液体を流し込んでみました。

ホエーが、こんなに〜。

ちゃんと、綺麗に分離してくれていましたよ

重石をして、数時間 冷蔵庫に入れておく

ゆっくり、ゆっくり、水分が下へ落ちていくので、2時間くらい放置して、その後、水を入れたボウルを重石にして、朝まで冷蔵へ。

さあ、朝が楽しみです!

それなら、全粒粉のパンも焼こう♪

くるみとレーズンなかったので、全粒粉のシンプルなパン。

朝、焼き上がるようにタイマーセットをして、寝ることにしました。

月見だんご
月見だんご
こういう、プチ幸せなお楽しみを用意して眠ると、寝つきもよく、朝もスッキリ目覚めることが出来ます♪

完成!!なめらか、優しい味、手作りチーズの出来上がり♪

はい!完成しました〜。( ´∀`)

まとめ

牛乳、塩、レモン汁の、3つの材料だけで、美味しい手作りチーズが出来ました。

低脂肪牛乳でも、手作りチーズは作れます。

キメが細かく、あっさりタンパクなお味に仕上がりました。

物足りない方は、オリーブオイル、塩、コショウ、ガーリックパウダー、ハーブソルトなどを足してみると、いいかもしれませんね。

月見だんご
月見だんご
ハチミツをかけて食べても、美味しかったですよ。

今度は、無調整の低温加熱の牛乳で、もっと濃厚なチーズを作ってみたいと思います。

最後まで、読んでくださりありがとうございました♪