40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

ホームベーカリーで、レーズンくるみパンが美味しく焼けるのか!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代で、セミリタイア目指している月見だんごです♪

購入したての、シロカのホームベーカリーで、レーズンくるみパンと、フランスパンを焼いてみました。

念願のホームベーカリーが届いたばかりで興奮状態の記事がこちらです↓↓

くるみとレーズンを入れるタイミングは、ブザーが教えてくれるはず

ホームベーカリーが届いたのが、昨晩の19時半ごろ。

さっそく箱から出して、付属のレシピ本を開き『くるみとドライフルーツのパン』を作ってみることにしました♪

水・・・・・・・175ml
強力粉・・・・・250g
砂糖・・・・・・  15g
塩・・・・・・・    4g
無縁バター・・・  13g
ドライイースト・・2.7g
レーズン・・・・・54g
くるみ(刻む)・・22g
(1斤)

こちらのレシピでしたが、わたしは全粒粉を入れたくて、『全粒粉パン』のレシピを参考に、強力粉125g、全粒粉125gにして、くるみは、ミックスナッツを刻んで使います。

レシピには、『1.食パン』のメニューボタンの表記がありましたが、全粒粉が粉の半分も占めるので、『9.全粒粉パン』のボタンを押してスタートしました。

具を投入するタイミングのお知らせブザーは、なるのだろうか??

『くるみとドライフルーツのパン』のレシピを見ると、“ブザーがなったらレーズンとくるみを入れる“と書いてあるけど、『全粒粉パン』のレシピには書かれていません。

そもそも具を入れる前提ではないので。

これは、困った!

20時半くらいにスタートボタンを押し、ホームベーカリーの蓋のガラス部分から中を確認しながら、コネ終わって、しばらく休んで、またコネはじめた頃に、ここかな!?と予測して、用意していた具材を全て投入しました。

月見だんご
月見だんご
本当に、ここで良かったのだろうか?もしかして、ブザーがなるのだろうか?

そんな疑念を抱きながら、ブログを書きながら時々蓋のガラス窓からのぞくという作業を繰り返しました。

無事に焼き上がりました!しっとりモチモチ

ならないブザーに諦めて、ブログを描くのに熱中していたころ、『ピーッ、ピーッ、ピーッ』と鳴りました。(笑)

出来上がるのを見届けたくて、焼きたての試食もしたくて、眠い目をこすりながらam2時前に焼き上がったパンを確認しました。

月見だんご
月見だんご
深夜まで、物音を気にせずに好きなことをしていられるのは、戸建て一人暮らしの良いところですね♪

焼きたてのパンと、香ばしいナッツの香ばしい香りとレーズンの甘い香りは、最高です♪

わたしの求めていた、ハード系とは少し違いますが、しっとりモチモチして旨みが凝縮されたような、とっても美味しいパンが焼けました!

月見だんご
月見だんご
初焼きにしては、かなりの上出来です♪

まとめ

1. 結論、かなり美味しく焼けます。

2. きめ細かいしっとりモチモチ食感で、思ったよりも膨らみました。

3. 翌日、朝、昼、晩に食べてみたところ、変わらず美味しくて、パサツキ感はなし。
(粗熱を取り、カットして、ジップロックに入れて保存)

4. 焼き上がるまで、4〜5時間くらいはかかるので、前の晩に具の投入をしてから寝る。わたしの睡眠時間は、大体5時間くらいなので丁度いいタイミングです。

5. ブログ初心者のため、焼きたてパンを撮った画像が上手く載せられなかったので、勉強してそのうち載せます (・∀・)

(画像の載せ方がやっとわかりました( ´∀`))

具を投入するタイミングを間違えたせいでか、凸凹の愛嬌ある形に焼き上がりました。

わたしの好きな、大きめの気泡の入った、歯応えのしっかりある、ハード系のパンがホームベーカリーで焼けるように、研究してみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!