40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
手作り料理 PR

【3つの材料だけで 手作りチーズ】成分無調整牛乳で作ったら、濃厚で美味しいチーズが出来ました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

先日、手作りチーズを作ろうと思いつき、冷蔵庫の中にあった、低脂肪牛乳で作ったときの記事が、こちら。

チーズを作る工程は、こちらとまったく同じです。

使う牛乳は、成分無調整のもの。

牛乳は、やっぱり成分無調整がいい

いつものスーパーに行ったら、成分無調整の牛乳がありました!

残念ながら、低温殺菌のものは、売っていなかったのですが。

月見だんご
月見だんご
まあ、これで十分でしょうっと、謎の自信で、いざリベンジです。

沸騰寸前まで温めた牛乳に、塩 小さじ1、レモン汁 大さじ3

さっき買ってきたばかりの、成分無調整の牛乳を、小鍋に入れて、火にかけます。

塩小さじ1を入れて、軽く混ぜ、沸騰寸前になったら、弱火に。

レモン汁を、スプーンで3回に分けて入れ、混ぜました。

おお!!

モロモロと、低脂肪牛乳のときとは違って、大きなかたまりがっ

ザルに、キッチンペーパーを敷いて、こしていきます

10分くらいおいて、分離するのを待ちます。

ザルに、キッチンペーパーを4重に敷いてから、お鍋の中身をゆっくりと入れていきます。

すくえる、すくえるっ!

もう、チーズらしくなりましたね〜♪

液体がしっかり落ちたら、キッチンペーパーの端っこを寄せ集め、重石をおいて、冷蔵庫に朝まで置いておきます。

コクのある、しっかりとしたチーズが出来ました

待ちきれず、途中で開くと、こんな感じ。

少し、味見すると、うん!チーズだ!!

コクのある、硬さも味もしっかりしてる♪

明日の朝が楽しみです。

ホームベーカリーで、ピザ生地をつくる

せっかく、美味しいチーズができるのだから。

そうだ!ピザ生地を作っておこう♪

発酵がすんだら、ラップに包んで、冷蔵庫へ。

発酵がすすんで、こんなパンパンに。

明日の朝は、この生地で作ったピザに、手作りチーズをたっぷりのせて♪

今夜も、気持ちよく眠れそうです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!