40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
手作り料理 PR

【簡単!手作りチーズで、ピザも手作り】物価高騰で手作りメニューが増える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

夜が明けるのが、早くなってきましたね。

布団から出るのが、もう辛くない♪

休日の朝。

目が覚めると、さあ!今日は、何しよう〜。どこ行こう〜!

おっと、、、我が家には、そんな余裕はないのでした。(汗)

来月には、子どもたち2人分の、大学の前期授業料の支払い納付書が届きます。

財布のひもをしっかりと、閉めなくては!!

休日は、朝からお家時間を満喫できる、節約生活を、あれこれと模索しています。(笑)

物価高騰で、我が家の冷蔵庫から、常備食材が消える

ここ最近の、物価高騰によって、子どもたちと小分けにして使っていた、大袋入りのとろけるチーズ1kgも、もれることなく値上げされてしまいました。(涙)

980円 → 1400円

これでは、常備しておくことは、難しい。

ときどき、自分へのご褒美にと買っていた、モッツアレラチーズも、購入頻度はかなり減ってしまいました。(>人<;)

月見だんご
月見だんご
揚げ物用のキャノーラ油は、子どもが帰ってくるタイミングにしか、買わなくなりました。

コストカットのためには、手作りするのが1番

美味しいチーズを諦めきれない私は、YouTubeで見て、手作りすることにしました!!

月見だんご
月見だんご
ついに、美味しいチーズを作ることが出来ました。( ´∀`)

ほらほら、かた目のチーズが!

手作りチーズ、上手く出来ました

生で食べると、しっかりとコクがあり、ほのかに香るレモンの爽やかな香り。

ピザ生地は、ホームベーカリに材料を入れるだけ

はい、ホームベーカリーに材料を入れ、スイッチを入れるだけです。

これで、手作りの美味しい生地ができるなんて、最高ですね。

ホームベーカリー、買ってよかった♪

前夜、ホームベーカリーで作ったピザ生地。

冷蔵庫に入れていたのに、発酵が進んで、ラップを突き破り、はみ出てきてしまいました。

月見だんご
月見だんご
なんか、可愛いんですよね。(笑)

電子レンジの、オーブン230℃予約あり。

13〜15分焼いたら、手作りピザの出来上がりです。

う〜ん!パン生地がふっくら膨らんで、手作りチーズもボリュームがあって、美味しい!!

春休みで帰ってきていた息子を起こして、半分こして食べました♪

きのこ嫌いな息子の食べるとこには、マッシュルームはのせない、母の優しさよ。

まとめ

物価高騰のおかげで、手作りメニューが増えたことは、とっても嬉しいです。

本来、手作りするのが好きなわたしだったのですが。

仕事と子育てが忙しい時期に、手抜きを覚えて、レトルトや冷凍食品ですませることも、しばしばでした。

先日は、グラタンを、ホワイトソースから作って食べたら、とっても美味しかった!

こんな、簡単に作れるんだったっけ?

と、拍子抜けしたくらい。

グラタンや、パスタソースは、レトルトに頼りきっていたわたし。

また、手作りする楽しさと、コスパの良さを取り戻すことができました

さらに、一人暮らしの、お家時間を楽しむ趣味の一つにもなりました♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!