40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ピンチはチャンス PR

【交通事故】を起こしたらどうする!? 知っておきたい対応の仕方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10年に一度の大寒波が来て、日本全国各地で影響が出たようですが、皆さま、大丈夫でしたか?

寒波の影響で、交通事故に遭ってしまいました

先日の夕方、仕事帰りにいつものスーパーへ夕飯の買い物へ行きました。

駐車場に車を停めたところ、左隣りに停まっていた車の運転席から、女性がドアを開けて出てきました。

そのとき!!寒波の影響で突風が吹き、想像以上の勢いでドアが開いてしまい、わたしの車のドアに『ドンッ!!!』っと、勢いよく当たってしまったのです・・・。(汗)

慌てて、すぐにわたしのところに駆け寄り、『ごめんなさい!!100%わたしが悪いので、今から保険屋さんに連絡して、修理の手配をさせてもらいます!本当にごめんなさい!(>人<;)』と、頭を下げられました。

わたしも、その女性と話をしようと運転席のドアを開けた瞬間、突風が吹き、すごい勢いでドアが開ききってしまい、ドアが壊れないように慌てて両手で押さえました。(;´д`)

月見だんご
月見だんご
もしも、右隣に車が停まっていたら・・・。わたしも確実にドアをぶつけてしまうところでした。(汗)

【交通事故】を起こした時の、正しい対応の仕方

駐車場に停めた状態で、お互いに怪我がなかったのは幸いでした。

月見だんご
月見だんご
事故を起こしてしまった女性の対応が、冷静でとても素晴らしかったので、お手本にさせてもらおうと思います。

まずは、何をさておき、すぐに謝る

事故の相手であるわたしの過失は、0の状況。

すぐにわたしのところに駆け寄り、謝罪されたことで、誠実な方で良かったと、まずは安心することができ、こちらも冷静に話をすることができました。

自分の氏名、住所、電話番号、車名とナンバーを書いた紙を渡し、被害者にも同様のメモを書いてもらう

次に、ご自身の氏名、住所、携帯電話の番号、車名とナンバーを書いたメモを渡されました。

そして、保険屋さんへ伝えるため、わたしの連絡先も同様に書いてくださいと言われたので、言われたとおりに書いてお渡ししました。

月見だんご
月見だんご
保険屋さんに全て任せをしますが、何か不明なことがあった場合など、直接連絡を取れる方法があることで、お互いに安心できますね。

保険屋さんに電話をし、自己処理をする

次に、ご自分が加入している保険屋さんへ、電話をかけられました。

その際、『寒いので、車に乗ってお待ちください』と一言。

こんなとき、冷静に相手に対する気遣いができるなんて素敵です。見習いたいですね。

保険屋さんの指示通り、事故処理をしてもいいか、被害者へ確認する

次に、『保険屋さんから、事故処理を行うように言われました。警察官の方にきてもらってもいいですか?お時間大丈夫でしょうか?』

と、ここでもお気遣いの一言を忘れずに。

時間に余裕のあるわたしは、事故処理をしていただくようお願いしました。

警察を呼び、状況確認と車の傷などの確認をしてもらう

このように、警察の方に、加害者と被害者の両者がそろった状態で、事故処理をしてもらうことが、一番重要ですね。

今回のような、良い方ばかりではありませんから、修理代やケガの治療など、後々トラブらないように、きちんと事故処理をしてもらいましょう。

その際、わたしの免許証と車検証を見せて、氏名、生年月日、会社名と、事故の状況の詳細説明をしました。

ここで、警察官立会のもと、修理業者はこちらでお願いしたい旨をお伝えると、快く承諾していただきました。

月見だんご
月見だんご
できるだけ、加害者指定の修理業者へは、依頼しないことをお勧めします。
修理代を安くするため、キレイに直してもらえない場合がありますから。

まとめ

突然、我が身に降りかかった交通事故に、びっくりしてしましましたが、相手の方の対応の仕方で、嫌な気持ちが残ることなく、車の修理に出せました。

もし、反対の立場だったら・・・、相手に怪我をさせてしまったら・・・、買ったばかりの新車だったら・・・、などと、改めて運転や駐車場での注意など、考える良い機会になりました。

今回の女性のように、どんな時でも、冷静に、そして相手を思いやる対応ができるようになりたいですね。( ´∀`)

 

皆様も、交通事故にはお気をつけください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!