40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ピンチはチャンス PR

【コロナウイルスとインフルエンザ同時感染】しました!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年の年末は、コロナウイルスとインフルエンザウイルスと過ごしている、月見だんごです。(;´д`)

(ちなみに、ワクチンは4回接種済み。4回目は、オミクロン株対応のワクチンです。)

寒気と関節痛からの発熱、インフル来た〜!刺すような喉の痛みは!?

クリスマスの午後、一人でこたつに入ってテレビを見ていた時のこと。

少し寒気がして、関節が痛む。40数年の経験値から、これはインフルエンザじゃないかという予感がしつつ、日曜日なので病院に行くこともできず、静かに過ごしました。

夜になる頃には、37℃を超え、喉にも痛みが・・・。

早めに床に着いたのですが、電気毛布で体を温めたのが良くなかったのか、0時頃には39℃を超えていました。(´・_・`)

月見だんご
月見だんご
関節痛と喉の痛みも酷くなり、不安な気持ちを抑えながら何とか一夜を明かしました。

発熱外来は予約でいっぱい、頼れるのはかかりつけのお医者様!!

冬休みで、帰省していた息子に、距離を取りつつLINEで相談したところ、「インフルの検査も受けた方がいい!」と言うので、近所の内科に検査してもらおうと電話しました。

ところが、『今日の発熱外来の予約は満員です。〇〇病院か〇〇病院に行って下さい。』と、あっさり断られてしまいました・・・(涙)

今月に入って、市内のコロナ感染者は急激に増えており、どこの病院も逼迫状態のよう。
かといって、日頃行き慣れていない大きな病院へ、38度の熱を出したまま一人で行くのはちょっと不安です。

かかりつけの病院へ相談したところ、そちらも朝からコロナ感染者のご対応に追われながらも、駐車場で先生が抗原検査をして下さることになりました!ついでにインフル検査も。

月見だんご
月見だんご
先生、いつもありがとうございます。(>人<;)

日頃から、かかりつけ医をもつことは大切だと、改めて実感しました。

抗原検査は15分、インフルエンザ検査は5分で結果がわかりました

病院の駐車場で待っていると、先生が車まで来て下さり、コロナウイルスとインフルエンザ両方の検査をしてもらいました。

15分後、2つの検査結果を持って来られ、『どちらも陽性ですね(苦笑)今、どちらも流行ってますから。』と。

予感は的中しました。(;´д`) この後、いっぺんに両方の症状に苦しむことに・・・。

コロナウイルスとインフルエンザの症状が同時に!?

最高39.2℃の発熱、インフルエンザの症状である寒気、関節痛、くしゃみ、鼻水に加え、猛烈な喉の痛みと倦怠感。そして、夜になると発作のように出る咳。

なかでも1番辛かったのは、『猛烈な喉の痛み』でした。

これは、炎症を抑えてくれる飲み薬『カロナール』を飲むと、少し痛みが和らぎます。
関節痛も和らぎ、熱も下がりました。

そして、この薬の効果が切れる、ほぼ4時間おきに、また猛烈に喉が腫れて痛くなり、熱が上がるのです。3日目には熱は下がり切りましたが、喉の痛みだけ4日間繰り返しました。

4時間おきにカロナールを飲んで、喉の痛みが再開しないようにしていました。
しかし、深夜熟睡してしまうと4時間を過ぎ、猛烈な喉の痛みで飛び起き、慌てて手探りで薬を飲む。喉の痛みが引くのに時間がかかるため、その間は眠れず、かなり辛かったです。

発症から4日目の今日は、まだ喉の痛みが残るものの、薬なしで過ごすことができました。

月見だんご
月見だんご
今夜、朝まで激痛が起こることなく熟睡できることを願っています。

確実に完治に向かっているものの、後遺症は残らないのか!?

コロナとインフルのダブル感染してから、今日で4日目。

熱も下がり、寒気、関節痛、鼻水、くしゃみなどの、インフルエンザの症状は治りました。

あとは、喉の痛みだけです。

まだ、飲み物を飲み込んだだけでも痛みがありますが、お昼には、ご飯とお味噌汁と豚肉のピカタを食べることができました。夜ご飯は、お昼に炊いたご飯とお味噌汁の残り、冷凍しておいた牛肉とストック野菜で作った野菜多めのすき焼きをペロリ。(飲み込むときは、まだ喉が痛いですが)

今晩は、最後のカロナールを握りしめて眠ります。

まとめ

まさかの、コロナウイルスとインフルエンザに同時感染してしまいました。

遠慮せず両方の検査をしてもらって正解でした!!

両方の症状に合わせて処方されたお薬をいただいたおかげで、インフルエンザの症状は早めに治りました。

辛い4日間でしたが、いただいた薬を飲み安静にしていたら日に日に良くなっています。

幸い、帰ってきていた息子と、近くに住んでいる両親が、必要なものを買ってきてくれたので、外出できずに困ることはありませんでした。

朝、昼、晩と、『母さん、生きてますか?』と、そっと心配して声をかけてくれたり、りんごを剥いてくれる息子。年末までバイトで、年明けてから帰省する予定の娘も、『大丈夫?』と何度もLINEしてくれます。

改めて、家族の優しさに感謝しながら、自宅でのんびりと年越しします。

※職場の皆さんには、年末の忙しい時に休んでしまって申し訳なさでいっぱいです(汗)

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました!

 

12/30追記
昨夜は、カロナールなしで眠ることが出来ました。今日は、喉の痛みもほぼ治りました。(まだ少し、飲み込む時にチクっとしますが)

濃厚接触者の息子は、本日抗原検査を受け、陰性でした。(ホッ)外出許可も出ました。