40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ピンチはチャンス PR

【ホームベーカリーで餅つき】今年も無事終わりました!!良いお年をお迎えください!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自宅療養も、あと1日となりました!月見だんごです。

やっと、喉の痛みもほぼなくなり、体調も普段と変わらないくらい元気になりました♪

シロカのホームベーカリーで、餅つきをしました!買ってて良かった!

本日は、大晦日!!この日に、家族で餅つきをするために買ったと言っても過言ではない、『シロカのホームベーカリー』。

やっと、その日がやってきました。( ´∀`)

洗ったお米と水を入れてスイッチを押すだけで、とっても簡単すぎる〜♪

つきたてのお餅を、息子に手伝ってもらいながら丸めて、あっという間に正月のお餅つき完了!! ダイニングテーブルの上に、敷いたクッキングシートとラップをゴミ箱に入れるだけだから、片付けも簡単♪

詳しい餅つきのやり方は、こちら⬇️の記事を参考にしていただけたら幸いです。

月見だんご
月見だんご
もち米も、新米が出た頃に買って準備していたのが、功を奏しました!

大掃除、早めにやっていて良かった!

今年は、最近ハマって読んでいたゲッターズさんの占いどおり、大掃除を頑張りました!

来年とても良い年になるそうで、その新しい出来事をお迎えする準備として、大掃除は欠かせません。

10月には断捨離ついでに押入れの掃除。12月の初めに花壇の植え替えをし、中旬には1番手のかかる、家中のカーテンの洗濯と、家中の窓拭きを。

一戸建てのお家は、一人でやろうとすると大変!!なので、年末に全てを終わらせようとせずに、何回かに分けて自分のペースでしています。

その習慣のおかげで、コロナとインフルの熱が下がってから、ぼちぼちと残りの水回りやリビングなどをする程度で、無事大掃除が完了しました。

月見だんご
月見だんご
やっぱり、気分もスッキリして気持ちいいですね♪

年賀状は、やめるのがミニマリストなのだろうか?

昨年の暮れに、20年来の友達から、LINEで『来年から年賀状送らなくていいからね!我が家は就活始めるから、年賀状はもう辞めるだ』と言われました。(・∀・)

何だか、寂しいな〜という思いと、わたしもそうしようかな〜という思いが交互に湧いてきました。

月見だんご
月見だんご
ミニマリストを目指すなら、年賀状も無駄な作業、無駄なハガキ代なのかな?

こんな風に考えだすと、何となく年賀状を書く気分が乗らず、そのまま昨年中に出すことができませんでした。

ところが、毎年出している友達や仕事関係者の方から、例年どおり届いた年賀状を手にすると、とっても嬉しい!!

仕事や子育てが忙しく、年にたったの1度しか連絡を取り合わない友人達からの近況報告は、私にとってかけがえのないものでした。

元旦に、慌てて買い置きしていた年賀状を描き始め、ポストへ走りました(汗)

今年は、自宅療養のおかげで、5日も早く年末のお休みに入れたので、余裕を持って年賀状を出すことができました♪

まとめ

何でも、余裕を持ってやっておきたいのが、わたしの性格です。

特に、年末の大掃除と年賀状は、仕事が忙しい時期と重なるため、毎年一人でてんてこ舞いになってしまっていました。(;´д`)

今年は、予期せぬ自宅療養のおかげで、餅つきも、残りの大掃除も年賀状も、段取り通りにできて、年越しそばを食べながら紅白を見ることができました。

大満足の年末を過ごすことができました!!

 

今年の9月に始めた、月見だんごブログ。数あるブログの中から、見つけてくださった皆様、本当にありがとうございました。( ´∀`)

わたしの一人暮らしのアイデアや、何気ない日常に、共感やちょっとホッとしてもらえたら幸いです。また来年も、頑張って投稿を続けていきます。ぜひ、また読みにきてくださいね。

皆様にとって、2023年もますます素敵な一年になりますことをお祈りいたします。