40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
はじめまして PR

はじめまして

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名 前  

月見だんごです

年 齢  

40代

家 族  

3人家族 (大学生の息子と娘)

好きなこと       

読書、旅行、映画、ガーデニング、投資、食べること、家族との時間

将来の夢   

セミリタイア、サイドFIREを目指しています♪ 

現在、2人の子どもの大学の学費・仕送りのため、フルタイム+副業2つをしています。

5年前から投資の勉強をはじめました。積み立てNISA、ジュニアNISA、iDeCoをはじめ、小額ですが株を買って配当金収入を得ています。

子ども達が大学を卒業したら、できるだけ早く、短時間仕事+不労所得で、ミニマルで好きなモノに囲まれて、のんびり一人暮らしをしたいと思っています。

皆様にお伝えしたいこと  

はじめまして。月見だんごです。

数あるブログの中から、このブログを見つけてくださり、本当にありがとうございます!( ´∀`)

わたしは、40代で結婚生活を卒業し、高校生の息子と中学生の娘と安心して幸せに暮らすため、(当時契約社員で40代前半)マイホームを購入しました。今年で5年目です。

女ひとりで、住宅ローン返済、子ども達の学費や生活費を稼ぐために、仕事と副業をしながら、節約生活 ミニマルな暮らしをしています。

ひとり親として生きていく、と決意したときに、子ども達に不憫な思いをさせたくない、わたしの収入で生活は成り立つのか?これからかかる子ども達の大学費用、老後のお金は大丈夫なのか?一人暮らしになったときの寂しさなど、漠然とした不安に、胸が押しつぶされそうでした。

そんな大変だった子育ても終盤を迎え、子ども達はそれぞれ大学生になりアパート暮らしをはじめたので、この春からわたしは、生まれて初めての一人暮らしがはじまりました。

一人暮らしになることへの、寂しさや不安を乗り越えるために、わたしがしてきた、趣味、人付き合い、仕事、お金のことなどや、一人暮らしを楽しむコツなどをお伝えしていきます。

3人に1人は離婚すると言われる世の中ですが、ひとり親として家族の生活を担う期間は永遠に続くわけではありません。

そどもが巣立った後、重い肩の荷が降りるとともに、一人暮らしがはじまるのです。

このブログを読んで、一人暮らしへ向けての心構えや、一人暮らしを楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです♪

どうぞ、末長くお付き合いいただきますよう、よろしくお願いします。( ´∀`)