40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
好きなこと PR

ホームベーカリー焼いた、フランスパンは5日後も美味しかった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミニマリストな暮らしをするために欠かせないもの

セミリタイアを目指すためには、不要な食費を減らしたい。

でも、食事の質は落としたくない。

月見だんご
月見だんご
質の良いものを食べるように心がけているので、その分舌が超えてしまってます(笑)

 

そんな、わたしが最近ハマっているのは、ホームベーカリーで作るパンや、パスタなど♪

 

 

フランスパンの材料

水・・・・・・・180ml
強力粉・・・・・230g
薄力粉・・・・・・26g
砂糖・・・・・・・3.5g
スキムミルク・・・・5g
無塩バター・・・・・5g
ドライイースト・・2.6g
(1斤分)

と、レシピ本には書いてありますが、我が家にはスキムミルクは常備してないので、入れません。砂糖は、きび砂糖、バターは有塩のものを使っています。(・∀・)

月見だんご
月見だんご
わざわざ普段使わないものを、買い足すことはしません。

 

パンケースに入れる順番は、水、粉、他の材料、最後にドライイーストです。

メニューを選んで、スタートボタンを押すだけ♪

あとは、フランスパンのメニューボタンとスタートボタンを押すだけです。

焼き上がりは、5時間少々。

わたしは、朝焼き立てフランスパンが焼けるように、6:45にタイマーセットして寝ました。朝起きるのが、とっても楽しみ〜♪ ( ´∀`)

焼きたてパンの香りは、最高の贅沢!!

朝の目覚めとともに、焼きたてのパンの香りが家中に広がっているなんて、本当に幸せな暮らしですね♪

さあ、肝心の焼け具合とお味はどうでしょうか?

味は、とっても美味しいです♪

パンケースの形(食パン型)で焼き上がるからでしょうか。フランスパン??なのかな?

という感想です(汗)

フランスパンといえば、茶色で、中に大きな気泡が入って穴だらけで、ガジガジと歯応えがあり、噛み締めるとバターの味わい深い、という感じでしょうか。

それとは、ちょっと違いますね(笑)

食パンよりも、白くて、塩味が濃いめで、皮が少しかため、という感じです。ても美味しいです♪

食べきれない分は、あら熱が冷めてからジップロックに入れて冷蔵庫で保管。

5日経っても、平気でしたよ。

トースターで焼いてみると、ふわっパリッで、美味しい!! ( ´∀`)

まとめ

フランスパンかと言われれば、微妙な見た目と食感ではあります。

味は、美味しいです。

冷蔵庫で5日くらい保存できて、トースターで焼けば、ふわパリでとっても美味しい!!( ´∀`)

一人暮らしで、パン1斤をいっぺんに食べきれないからと、ホームベーカリーの購入を迷っている方には、ぜひ、お勧めです。

※あくまでもわたし個人の見解ですので、ご心配な方は早めにお召し上がりくださいね。

 

味と素材にこだわりつつ、食費を節約。ミニマリストな暮らしをはじめてみませんか?

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!