40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
手作り料理 PR

【烏骨鶏のタマゴの食べ方】どんな味?価格は?栄養価は?タマゴ高騰の中、嬉しいいただき物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

タマゴの高騰は、いつまで続くのでしょうね。(;´д`)

タマゴは、手軽に食べれて、どんな料理にも使いやすい、栄養価が高いスーパーフード。

1日1個〜2個、遠慮なく食べられる日々が、早く戻ってくることを祈っています。

そんな中、先日知り合いの方から、産みたての烏骨鶏のタマゴをいただきました!

田舎暮らしあるある。♪( ´∀`)

【烏骨鶏(うこっけい)】とは!?

烏骨(黒い骨)という名のとおり、皮膚、内臓、骨に至るまで、黒色で、通常のニワトリよりも少し小柄です。

通常のニワトリが、年間約250〜300個の卵を産むのに対して、烏骨鶏は、年間約40個ほどしか、卵を産みません。

月見だんご
月見だんご
そのため、烏骨鶏の卵は大変希少価値が高く、1個500円で売られていることもあるそうです。

 

中国では、不老不死の霊鳥として、歴代王朝の皇帝に珍重されたと、中国・宋代の『物類相感志』に記述があるそうですよ。

烏骨鶏のタマゴの栄養価は!?

烏骨鶏のタマゴには、ビタミンB1・B2・B6・B12・Eや、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、カルシウム、リン、マグネシウム、カリウムなど、あらゆる栄養素が、バランスよく含まれているそうです。

人間が生命維持をするのに、必要な栄養素が、とってもバランスよく含まれている。

月見だんご
月見だんご
タマゴは、『完全栄養食品』と言われるのは、このことからですね!

(※タマゴだけを食べておけば良いということではありません。)

烏骨鶏のタマゴの味は!?

初めて食べてみた感想は、こってりと濃厚な味でした!!

普通のニワトリのタマゴと比べると、ひと回り小さく、スーパーで売っているタマゴのSサイズよりさらに小さいという感じでした。

 

納豆に混ぜて、食べてみることに!!

 

黄身がプリップリ。

Sサイズよりも、少し小さいので、2個入れました。

烏骨鶏のタマゴ2個と、納豆、ネギを混ぜて、醤油で味付け。

う〜ん!!

タマゴが濃厚で、とっても美味しい!!!

そのほか、親子丼、牛肉のタマゴとじも試してみました。

やはり、普通のニワトリのタマゴよりも、こってり濃いお味で、美味しかったです♪

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!