40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

侍ジャパン WBC 日本優勝で国中が歓喜に沸いた。野球の本当の面白さを知る。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WBC日本優勝の瞬間は、職場の仲間と見ていた、携帯アプリ『Sports navi』で知り、歓声と拍手で、しばし盛り上がっておりました。( ´∀`)

前回は、怪我で出場を断念した大谷翔平選手。

WBCで優勝したい!という意気込みが、全力プレーと選手とのコミュニケーションに現れていて、見ているこちらも全力で応援する!気持ちにさせられました。

今回、怪我で出られなかった鈴木誠也選手や、栗林選手のユニフォームを、ベンチに飾る姿や、優勝した後、金メダルを二人のユニフォームにかけて上げる姿など、選手同士がリスペクトし合い、お互いを思いやる姿に、感動しました。

野球のルールなどは、いまいちよくわかっていないオバさんは、こういう人間味のあるシーンの一つ一つを、ドラマを見ているように楽しむのです。♪

子どものころは、父親が帰ってくると、テレビを野球のチャンネルに変えられ、ビールを飲みながらテレビに向かって歓声をあげたり、ヤジを飛ばしたりしてたな〜。(笑)

試合が延長すると、野球中継も延長になり、21時から楽しみにしていたドラマが見れなくて、悔しい思いをしたこともあったな。

結婚してからは、夫も同じように、帰ると野球中継を見ながら、テレビに向かって一喜一憂。

わたしはというと、ごはんの後片付けや、洗濯物の片付け、子どもたちの塾のお迎えなどに追われて。

一緒に初めから終わりまで、野球中継を見るなんてことは、一度もなかったです。

何が面白いのだろう?と、思っていました。

月見だんご
月見だんご
選手の顔と名前も、どのチーム所属かも、よくわかってなかったわたし。

子どもたちが大学生になって家を出て、昨年の春から一人暮らしになってから、テレビを独り占め。

好きなだけ、座って見れるようになりました。

野球って、最初から最後まで見るから楽しいのだ、ということに、やっと気がつきました。(笑)

WBCの日本代表の試合を、初めて初戦から見て、勝ち進んでいく面白さ。

次は、どのピッチャーが投げるのか楽しみだったり、出だし不調だった村上選手が、徐々に調子を取り戻して、ここぞという時にホームランを放ったり。

ちゃんと、最初から最後まで見ていないと、気づかないドラマが、ここにはあったのですね。

そうか、父たちは、これをビール片手に楽しんでいたのか。

家事や子育てに追われる毎日を卒業した今、やっと、そのことに気がついた、春の夜でした。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!