40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
好きなこと PR

簡単!ホームベーカリーで、もちもち生パスタが作れる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近のホームベーカリーはすごい!生パスタが簡単にできます!

シロカの家電は、とてもシンプルなデザイン、お部屋の雰囲気に馴染むので好きです。
機能が多すぎずシンプルで使いやすい。しかも、お手頃価格で買えるのが嬉しいです。

こちらのホームページは、30品目もメニューボタンがあります。

月見だんご
月見だんご
正直、多いな!と思いましたが、パンの他には、ジャム、もちつき、フレッシュバターなど、どれも手作りしたかったものばかりです♪

 

その中の、とっても気になるメニューが『うどん・パスタ生地』です。

⬆️わたしは、こんなマシンがないと、生パスタは作れないと思い込んでいました。

生パスタの材料は、とてもシンプル。

強力粉・・・・・・・130g
薄力粉・・・・・・・130g
水・・・・・・・・・95ml
塩・・・・・・・・・5g
溶き卵・・・・・・・45g
オリーブ油・・・・・10g
打ち粉(強力粉)・・・適量
(2〜3人分)

と、これだけです。

水と塩は先に混ぜ、パンケースに材料を順に入れて、スタートボタンを押すだけ♪

約20分間、自動でしっかり混ぜたりこねたりしてくれて、ブザーがなってこね上がり。

生地を丸めて、ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。

打ち粉をふったまな板で、生地の表面がなめらかになるように丸めたら、ラップに包んで冷蔵庫で約1時間休ませます。

わたしは、ボールに入れてラップをして、冷蔵庫へ入れました。

かなり、弾力のある生地です。よくこねられている感じです。これを人の手でしようと思うと大変ですね。自動で20分こねっぱなしでしたから(・∀・)

休ませた生地を、厚さ1mmにのばす。3つ折りにして、6mm幅に切る。

打ち粉をしないと、くっついてしまうので、しっかりふってくださいね。

しっかりと弾力のある生地なので、薄くよく伸びます。

普段使いの包丁で切れます。幅をそろえて少し丁寧に切りましょう。細め・太めは、お好みで。(茹でると少し大きくなります)

1〜 2分 ゆでて、パスタソースをかけて出来上がり。

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れたら、出来たての生パスタを入れて、1〜2分間ゆでます。あっという間に茹ゆで上がるのがいいですね〜♪

こんな感じの、モッチモッチゆでパスタの出来上がりです。( ´∀`)

ひき肉1パックの半分をトマトソースに、半分をミートボールにして、ボリュームたっぷりのミートボールトマトパスタにしてみました。

しっかりと歯応えのある生パスタなので、腹もちも良かったですよ。

まとめ

常備してある材料で、無添加でモチモチの生パスタが、手軽に作れることがわかりました。

生地づくりの道具は、たった3つ。パンケースとまな板と包丁。洗い物が少ないのが嬉しいです。

作った生地を、冷蔵・冷凍保存しておいて、1人で好きなときに食べるのもいいし、急な来客時の昼食にもとっても便利です。

乾燥パスタを常備しておく必要がなくなりました。

ホームベーカリーをご検討中の方は、あったら便利な機能だと思いますよ。( ´∀`)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

クーポン対象外 【特典付き】 フードプロセッサー レコルト カプセルカッター ボンヌ recolte RCP-3 送料無料 / ブレンダー ミキサー フードカッター 離乳食 氷 かき氷 スムージー 大根おろし コンパクト キッチン おしゃれ 家電 キッチン家電 (あす楽)