40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
好きなこと PR

縁起の良い『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』にブログをはじめました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

将来セミリタイアを目指している、月見だんごです♪

皆さんは、日常生活において、縁起はかつぎますか?

一粒万倍日ってなに?

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)という、聞き慣れない言葉をご存知でしょうか?

わたしは、数年前に、縁起や風水好きのお友達から教わりました。

大安、友引のように、日本に古くからある吉日の一つで、『一粒の種(もみ)から、万倍ものお米が穫れる』という、とっても縁起の良い日なのだそうです。

やるといいこと、よくないこと

『何か始めるには、最適な日』とされているそうで、特にお金に関することを始めるのに適しているそうですよ。

なので、私は最近、新しい財布を使い始める日にしたり、投資や貯金、資格取得の勉強など、新しいことを始めようとするときには、必ずネットでこの日を調べてから始めることにしています。

月見だんご
月見だんご
お財布を買えない時は、お財布の中をお掃除するだけでも、金運が上がると言われているそうです♪

 

逆に、マイナスなことや、マイナスな心がけなどを始めてしまうと、良くないことが大きく長く続くことになってしまうという事だと思うので、この日に借金や衝動買い、家族と喧嘩してしまうなど、しないように気をつけましょう。

私が、一粒万倍日にしていること

お財布のお掃除、トイレやお部屋のお掃除(普段よりも力を入れて)、あとはズバリ投資です。

家族、職場、友人などとの会話では、いつも以上にプラスの言葉を使うことを心がけています。

そして、一粒万倍びの本日、このブログをはじめました。( ´∀`)

いつもより、丁寧に過ごすことができたり、家計や持ち物の見直しができる。

掃除を念入りにすることで、お家も心もピカピカになる。

投資は、少しずやり方や経過報告など定期的にお伝えしていきたいです。

まとめ

一粒万倍日を意識するようになってから、わたしの中でどう変わったから。

・その日は、暮らしの一つ一つを見直し、家族や職場での人との関わり方も、丁寧に過ごすようになった。

・定期的に、お家の掃除をいつも以上に念入りにするようになった。

・積立投資は、順調に続いており、確実に増えています。

自己満足の世界なのですが、3日坊主で終わらなくなった気がします。

必ず、成果を上げることができる!!と、確約されているような気がして、なんだかやる気が出るんですよね(笑)

投資もブログも、実際に成果が出たのかは、今後を楽しみにしていてください♪

 

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。