40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
仕事 PR

私の働き方改革 〜セミリタイアを目指すようになったきっかけ2〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代、早めにセミリタイアしたい月見だんごです♪

子育ては、女の仕事? ならば、学歴はいらない?

20代前半で結婚したのは、早く子どもが欲しかったから。

この明確な目的があったから、大学に行く必要はないと思っていました。せっかく行っても、卒業後は数年で結婚し退職するのだし。

その後は、育児と家事が待っているのですもの。正社員に復帰するなんて望んではいません。

人生設計が明確だったため、楽しかった仕事を辞める時もスッパリと退職できたのだと思います。最初から、辞めるしか選択肢はないと思っていたから。

多様化する女性の働き方に、心躍る

それまで、母親のように、学校を卒業したらフルタイムで仕事をして、30歳までには結婚。そして寿退職。(今は聞き慣れないかな)

その後は、子育てしながらママ友達と助け合いながら、子どもが小学校へ入学したタイミングで半日くらいのパートに出る。

もちろん、土日祝は休み。子どもと夫の用事が最優先事項なのです。

 

月見だんご
月見だんご
それが、わたしの『あたりまえ』だったのです。

 

ところが、子育て中に初めて読んだ『主婦雑誌』に、働きながら家事も育児を完璧にこなしながら、さらには、ご自分の美容や趣味の時間までやりくりされている、スーパー主婦がいることを知り、心躍りました!

 

これじゃない?!わたしが今から目指すのは!と。(笑)

 

まずは、パートタイムとして働き、早い段階で正社員としてフルタイムで働きたい!

期間限定の専業主婦も、終わりが見えてきた

パートタイムで働ける日まで、子育てを一生懸命頑張る♪

昔から、好きなことが目の前に見えてくると、俄然やる気が湧いてくるわたし。( ^∀^)

かわいい我が子との時間は、かけがえのない幸せな時間でした。

しかしながら、ラマーズ法など安産のための最低限の知識は、本や産婦人科で身につけた程度。

保育の知識も、人間心理学のお勉強もしていない、ただの20代の女子です。ついこないだまで、母と父の娘として実家で暮らしていた、ただの娘です。

それが、出産と同時に『母親』となり、1人では喋ることも寝返ることも何もできない赤ちゃんのお世話を、昼間はほぼワンオペでする、というのは、本当に本当に大変でした。(はっきり言って、はじめはなめてましたね(汗)が、なんとか無事に育っちました)

子どもは2人まで(①経済的理由、②自分が2人兄弟だからそれ以上の子育てを想像できなかったから)と決めており、待望の2人目を出産したら、サッサと保育所に預けて、仕事復帰するぞー!と。わたしは、大人としゃべりたいんだー。

月見だんご
月見だんご
当時は、大人との会話に飢えていました(笑)

人生設計が、音を立てて崩れ落ちる

順風満帆だった、結婚生活がまさかこんなに突然終わる日が来るとは!?

2人目が生まれて、新築中の新居へ入居する日が決まったころ、夫と私の知り合いの女性との不貞が発覚。

音のしない世界、味のしない世界、眠れない世界というのを初めて味わいましたね。(T ^ T)

母乳しか飲まない赤ちゃんと、赤ちゃん返りのやんちゃ盛りの幼児の子育て真っ最中だったおかげで、かろうじて頭がおかしくなるのは防げました。泣いてる暇はないのよ、ホントっ(笑)子ども達に感謝です。

両親に子育てを手伝ってもらい、友たちに折れそうな心を支えてもらいながら、無職、貯蓄少々からの、人生設計立て直し計画がはじまりました(>人<;)

続きは、次の記事で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!