40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
ミニマリスト PR

【土鍋でごはんを炊く】しっかりと噛みごたえのある、ごはんが美味しい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、こんにちは。

山のあちこちで、淡いピンクの山桜が満開で、とっても綺麗です。( ´∀`)

月見だんご
月見だんご
今年こそは、お花見に行きたいと、公園の桜が咲くのを、今か今かと楽しみに待っています♪

昨年の今頃は、下の子の引っ越し準備で忙しく、ニトリや無印良品通いをしている間に、桜をゆっくりと愛でる時間がなかったな〜。

今年こそは、お弁当を持って、近くの公園へお花見に行きたなと思っています。

 

土鍋でごはんを炊くのは、とっても簡単

米を洗ってザルに上げ20分おく → 中火で沸騰させる(約10分) →

弱火で3分 → 火を止め20分蒸らす

はい、たったのこれだけ。

火の番をするのは、たったの13分間。

月見だんご
月見だんご
これだけで、もっちりと噛みごたえのある、美味しい土鍋ご飯が炊けるのです。

朝のお弁当作りのときにも、他のおかずを作る合間に、さっと土鍋ごはんを炊けます。

夕飯のときは、蒸らし時間に、さっとお風呂を済ませたり。

炊き上がったら、フタを取らずに20分蒸らしたら、しゃもじで底からごはんをひっくり返すように、混ぜてまたフタをして数分おくと、さらに美味しいです。

おすすめの土鍋

我が家の土鍋は、楽天ショップで購入した、萬古焼の三鈴窯ごはん鍋。

2〜3合炊けて、我が家にちょうどいいのです。

かたちは、だるま型でコロんと可愛いので、コンロの上にそのまま置いておいても、じゃまになりません。

水の量がわかるように、土鍋の内側に、2合炊きと3合炊き用の線があるのが、とっても便利です♪

蒸らしが終わったら、土鍋に入れたままにしない

土鍋に入れたままにすると、せっかく美味しく炊き上がったごはんが、べちゃっとして、固くなってしまいます。

残ったごはんは、取り出して、おひつに入れておくか、ラップをして冷凍します。

月見だんご
月見だんご
おひつは、素材の木の香りがごはんにつくので、好みの香りのおひつを買うのをオススメします。

 

保温したままにしないので、電気代も節約できますね♪

停電時でも、ガスコンロかカセットコンロで、ごはんが炊ける

土鍋でごはんを炊くことのメリットは、ふっくら美味しいことですが。

が、もう一つメリットがあります。

それは、災害時に、停電したとしても、ガスコンロかカセットコンロがあれば、ごはんが炊けることです。

日頃から、土鍋ごはんを炊いていると、もしものときにも、困ることはありません。

まとめ

土鍋で炊くごはんは、本当に美味しいです。

難しいことは、何一つなく、とってもシンプル。( ´∀`)

災害時にも、安心です。

毎日土鍋で炊くのはなんだか面倒、と思えば、炊飯器と併用することもできます。

我が家には、炊飯器はありません。下の子が引っ越すときに、譲っちゃいました。

ものを減らし、電気代の節約にもなる、ミニマルな生活の一つとして、ぜひ、お試しください♪

 

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!