40代でマイホーム購入 はじめての一人暮らし
結婚生活を卒業。 お一人様生活を楽しみながら セミリタイアを目指した、投資、生活。
一人暮らし PR

【今年の目標】あけましておめでとうございます!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。( ´∀`)

今年の目標を、立ててみる

今年の初めに、今年の目標を立ててみることにしました。

1. 適度な運動をする

2. 引き続き、糖質を控えた食事をする

3. セミリタイアを目指して、『積立NISA』と『iDeco』を続ける

4. 家族旅行に行く

1. 適度な運動をする

思い返せば、昨年は、仕事の忙しさにかまけて、かなりの運動不足だったと思います。

ルームランナーを、リビングのテレビの前に置き、いつでもテレビを見ながらウオーキングやランニングができる環境を整えておきながら、なかなか気分が乗らない・・・。

そう言っているうちに、運動不足→筋力が落ちてしんどい→疲れやすくなる→ますます運動することが面倒になるという、悪循環。

一人暮らしなので、子ども達がいた頃と比べて、圧倒的に家事や送迎などによる運動量も減っています。

結果、年末にコロナウイルスとインフルエンザの2大ウイルスに感染するという、辛すぎることに・・・。(>人<;)

年の変わり目をきっかけに、万病の元である運動不足の解消を。

月見だんご
月見だんご
今年は、1日30分以上のウオーキングを続けよう!

そう、目標を立てることにしました!!

2. 引き続き、糖質を控えた食事をする

娘のダイエットに便乗して、一昨年くらいから始めた『糖質を控えた食事』

食べることが大好きなわたしは、量を減らすことでは、ストレスが溜まってしまいます。

具体的には、⬇️このように、普段食べていたものを変えていきました。

・白ごはん→玄米ご飯

・食パン→全粒粉パン(ホームベーカリーによるて作りパン)

・白糖→天然甘味料のラカント、きび糖

・かん酎ハイ500ml→飲まない、日本酒100ml

・お菓子→素焼きナッツ、ドライいちじく、レーズン

・市販のドレッシング→手作りドレッシング(オリーブオイル+レモン汁+塩・胡椒)

・炭水化物が多いご飯→お肉、魚、豆腐、玉子を意識的にしっかりとるご飯

このように、普段食べたり飲んでいたものを、低糖質のものに変えることで、どんな変化があったか!?

1番わかりやすいのは、人間ドックの血液検査の血糖値の数値が正常値に戻りました。( ´∀`)

他にも、食後も空腹感があったり、何か食べていないと落ち着かないという感覚、昼食後は急激に睡魔に襲われ2時間くらいは集中するのが難しいなど、『糖質依存』に悩まされていましたのが、解消されました。

以前は、朝食を抜くなんて有り得なくて、職場でクラクラと目眩がして、お腹もグーグー鳴って恥ずかしいほどでしたが、糖質を控えた食事に変えてからは、基本的には朝はコーヒーとプロテインを飲む程度で間に合っています。

生理前など、食欲が増す時期の朝食には、いつものコーヒーとプロテイン+鉄分補給に最適なプルーンとヨーグルトなどを食べています。

月見だんご
月見だんご
今までで、1番無理なく食欲を抑えながら、必要な栄養素を摂れているので、とても体調が良く、引き続き、この『糖質を控えた食事』を続けていこうと思っています!

体重は、急激に痩せると顔の皮膚がシワシワになって、老ける素なので、現状キープでいいやってくらいのゆるさです。(笑)

3. セミリタイアを目指して、『積立NISA』と『iDeco』を続ける

2020年3月から、積立NISAを始めてもうすぐ3年目を迎えようとしています。毎月1,000から始めて、今は上限の毎月33,333円ずつ積立てています。

積立NISA資産合計 886,289円 (+68,961 +8.44%)(本日現在)

 

子ども達は、毎月17,000円ずつ、ジュニアNISAの積立NISAから始めました。

積立NISA資産合計 889,830円 (-21,881)(本日現在)

(上り調子の相場の時に始めたため、現在マイナスです。長期投資が目的なので、気にせずこのまま継続していきます。)

 

2020年9月から始めた、iDeCoも今年の9月で3年目を迎えます。

毎月3,000円から始めて、今は上限の毎月23,000円ずつ積立ています。

時価評価額 591,907円 (+10,563 +1.62%) (本日現在)

3年前から、前々から興味のあった資産運用を本格的に始めました。

今後、始めたきっかけや、どんなことから始めたのか、今後の予定など詳しい記事を投稿していきたいと思っています。

月見だんご
月見だんご
今年も、少しでもたくさんのお金を投資に回せるように、副業・固定費削減などに努めます!

来年2024年からスタートする『新NISA』に期待しかないですね。( ´∀`)

資料:金融庁Hホームページより

4. 家族旅行に行く

この目標は、家族3人暮らしを始めた6年前に決めた目標です。

家族3人で、今の家に引っ越してから、新しい生活への期待はもちろんありましたが、一家の大黒柱として、不安で不安で眠れない夜が続きました。

そんな時、ノートに夢や目標を書き綴ることで、本当に不安で解決しないといけないことと、明日、来月、来年の目標として準備や努力をすることなど、頭の中を整理整頓して、落ち着きを取り戻したのでした。

この時の目標の一つである『毎年家族旅行に行く!』。

日々、子ども達の学費とわたしの老後資金を貯めるため、節約と資産運用に励んでいますが、年に一度くらいは、家族で日本のいいところへ行って、お金のことを気にせずに美味しいものを食べて、楽しい思い出を作ると決めました!!

この目標を立ててから2年後に、やっとやっと家族3人で、2泊3日の沖縄旅行に行くことができました。( ´∀`)

それから、旅行割などのキャンペーンを利用して、近くでもいいので毎年1回は家族旅行に行っています♪

月見だんご
月見だんご
今年は、大阪へ旅行に行きたいな〜っと計画しています。

まとめ

一年の最初に、些細なことでもいいので、今年の目標を立てる。

そうすることで、意識がその目標に自然と向かい、そこへ向かって努力をしたり、情報を集めたり、前向きな気持ちでいられますね。( ´∀`)

ぜひ、気持ちを切り替えるのにとっても良い機会である、新年最初の日に、自分の今年の目標を立ててみてください♪

 

最後まで、読んでくださってありがとうございました!